ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

相談・訪問

乳幼児相談

内容

子さんの体調で気になること、育児やしつけのことなどの心配のこと、おっぱい、離乳食を始めたけどこれでいいのかなといった心配事などの相談をおこなっています。心配は無いけれど、体重身長を測ってお子さんの成長を知りたいお母さんもぜひご利用ください。安心して楽しく子育てができるように、保健師、助産師、栄養士がお母さんの育児の悩みや心配ごとを一緒に考えていきます。

対象

乳幼児

場所

扶桑町保健センター

受付時間

午前9時〜11時30分

(栄養相談の受付は午前9時〜11時00分まで)

実施日

 

日程

日程(栄養相談あり)

平成30年4月

11日(水曜日)

25日(水曜日)

5月

9日(水曜日)

23日(水曜日)

6月

6日(水曜日)

20日(水曜日)

7月

11日(水曜日)

25日(水曜日)

8月

8日(水曜日)

22日(水曜日)

9月

12日(水曜日)

26日(水曜日)

10月

10日(水曜日)

24日(水曜日)

11月

14日(水曜日)

28日(水曜日)

12月

5日(水曜日)

19日(水曜日)

平成31年1月

9日(水曜日)

23日(水曜日)

2月

6日(水曜日)

20日(水曜日)

3月

6日(水曜日)

20日(水曜日)

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち物

母子健康手帳、お子さんのおむつ、着替え、ミルク等

申込み

不要

 

ほっとでんわ(電話相談)・育児相談(面接相談)・健康相談(面接相談)等

内容

心して楽しく子育てができるように、保健師による相談をおこなっています。

お子さんの体調で気になること、育児やしつけのことなどの心配ごと、おっぱい、離乳食はこれでいいのかなといった心配ごと、予防接種に関する相談等をおこなっています。お気軽にご利用ください。

対象

乳幼児をお持ちのお母さん及び一般住民の方どなたでも

場所

扶桑町保健センター

時間

ほっとでんわ(電話相談)午前9時00分〜11時00分、午後1時00分〜4時30分

育児・健康相談(面接相談)は、事前に時間のお問い合わせをしてください。

実施日

扶桑町保健センター開館日

新生児訪問指導・こんにちは赤ちゃん訪問指導

内容

まれた赤ちゃんの子育てには、日々の成長とともにいろいろな心配ごとで困っているお母さんも多いことと思います。

保健センターでは、生後0か月からおおむね生後4か月未満のお子さんの体重測定や授乳、赤ちゃんの体調、子育ての心配事等についての相談を家庭にお伺いしておこなっています。また、産後のお母さんの体調についての相談もおこないます。
お母さんが安心して育児ができるように、助産師・保健師が家庭訪問による育児支援を2回/人おこなっています。

対象

生後0か月からおおむね生後4か月未満のお子さんとお母さん

場所

各ご家庭

実施日時

おおよそ生後1か月頃と生後3か月頃に各1回合計2回訪問します。事前に担当者より訪問予約の電話が入りますので、そのとき、ご都合のよい日時をお伝えください。

申込み

母子健康手帳交付の際にお渡ししている出生連絡カードをご記入のうえ、出生届と共に扶桑町役場に提出していただくか、保健センターまで郵送してください。お急ぎの方は、直接保健センターまでご連絡ください。

その他

里帰りをされるお母さんは、扶桑町の自宅に戻る予定日を「出生連絡カード」にご記入ください。

扶桑町に里帰り中の、新生児(生後28日まで)とお母さんも訪問指導を受けることができます。詳しくは保健センターまでお問い合わせください。

母子家庭訪問

内容

子さんが健やかに成長し、お母さんが安心して育児ができるように、育児の不安、心配ごとや、お子さんの健康についての心配ごとを家庭にお伺いして、きめ細かな保健指導をおこなっています。

対象

乳幼児と母親(保護者)

場所

各ご家庭

時間

事前に電話で日時の確認をします。

 

お問い合わせ

介護健康課保健センターグループ

愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字中切254

電話番号:0587-93-8300

お問い合わせフォームをご利用に際して、緊急を要する場合は、直接担当課までお電話にてお問い合わせください。なお、役場は土曜日・日曜日・祝祭日は閉庁のため、ご回答が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。