ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 児童手当・特例給付現況届について

ここから本文です。

更新日:2021年6月1日

児童手当・特例給付現況届について

児童手当・特例給付(以下、まとめて「児童手当」と言います。)を受けている方は、毎年6月に「現況届」の提出が必要です。

現況届とは

児童手当を受給している方が6月分以降も引き続き受給要件を満たしているかどうか確認するため、6月1日時点における世帯の状況等を記載していただくものです。

この現況届の提出がないと、6月分以降の児童手当を受けられなくなることがありますので、早めにご提出をお願いいたします。

現況届は、令和3年5月末時点で児童手当を受給している方に6月に送付しています。

※令和3年5月以降に初めて扶桑町で児童手当を申請した方(例:5月に第1子が生まれた方、5月に扶桑町へ転入した方など)は、今回の現況届の対象ではないので送付されません。

(お願い)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での申請にご協力ください。

 

提出書類

必ず提出するもの

児童手当・特例給付現況届(令和3年度は水色の用紙)

 

場合によって提出するもの

(例)

  • 児童と別居している方

別居監護申立書

  • 受給者の配偶者が公務員の方

不支給証明書

 

上記に該当する方以外にも、必要に応じて書類の提出をお願いする場合があります。

個別に案内させていただきますので、同封書類をご確認ください。

添付書類に関するお知らせ

  • 課税証明書について

税情報はマイナンバーを利用して取得していますので、添付は不要としています。

ただし、令和3年1月2日以降に扶桑町へ転入された方は、現況届に令和3年1月1日時点の住所地の記載を忘れずにお願いいたします。

 

  • 健康保険証の写しについて

令和3年度現況届から、年金情報をマイナンバーを利用した確認によって行いますので、受給者の健康保険証の写しの添付は不要となりました。

ただし、マイナンバーを利用した確認ができない方へは写しの提出をお願いする場合があります

(確認できない場合の例)

加入している公的年金制度の種別が以下に当てはまる場合

国家公務員共済組合 → 国立大学法人の職員・日本郵政共済組合の組合員等

地方公務員等共済組合 → 共済組合や職員団体への事務を行う者等

 

健康保険証の写しを提出する場合の注意事項

令和2年10月1日より、法改正により健康保険証の写しを提出される場合、「記号」「番号」「保険者番号」の情報提供は必要なくなりました。
そのため、健康保険証の写しを提出される場合は「記号」「番号」「保険者番号」の部分を見えなくなるようマスキングをしたものをご用意くださいますようお願いいたします。

※マスキングについて:保険証原本の該当箇所を、文字が透けない素材の紙やテープなどで隠してコピーする等、該当箇所の文字がわからないようにしてください。

 

提出方法

同封の返信用封筒でご返送いただくか、役場3.番窓口の福祉児童課にご提出ください。

 

(お願い)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での申請にご協力ください。

 

受付期間

6月1日から6月30日(必着)まで

(ご注意ください!)

  • 上記の期間を過ぎても現況届はお預かりしますが、受付時期によっては児童手当の支給が遅くなることがあります。
  • 現況届の提出がない場合には、継続可否の判定ができないため、6月分以降の児童手当の支給が保留となります。また、提出をしないまま2年が経過すると、児童手当を受ける権利が消滅します。

 

令和3年6月1日以降に手当の受給資格に該当しなくなった場合について

6月から受給資格に該当しなくなった月の分までの児童手当の支給には、現況届の提出が必要になります。

令和3年6月1日以降に受給者の方が扶桑町から転出された場合など、扶桑町での手当の受給資格に該当しなくなった場合でも、必ず現況届をご提出ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉児童課児童福祉グループ

愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330

電話番号:0587-93-1111