ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 災害時応援協定について

ここから本文です。

更新日:2019年7月12日

災害時応援協定について

「災害時における棺及び葬祭用品の供給等に関する協定」の締結式を行いました

令和元年7月10日にシオン株式会社と「災害時における棺及び葬祭用品の供給等に関する協定」の締結式を行いました。

この協定は、災害時に多数の死者が発生した場合における遺体の収容及び安置、必要な資機材や消耗品、施設等の提供についての要請に協力していただけるものです。

 シオン協定

「災害時の遺体搬送に関する協定」の締結式を行いました

令和元年7月2日に愛知県霊柩自動車協会及び一般社団法人全国霊柩自動車協会と「災害時の遺体搬送に関する協定」の締結式を行いました。

この協定は、町内で災害が発生しその災害により多数の死者が発生した場合に、霊柩自動車による遺体搬送を要請することができるものです。遺体搬送に関する協定

「災害時等における棺等葬祭用品の供給に関する協定」の締結式を行いました

令和元年7月2日に愛知県葬祭業協同組合と「災害時等における棺等葬祭用品の供給に関する協定」の締結式を行いました。

この協定は、災害時等に多数の死者が発生した場合に棺等葬祭用品の供給を行っていただけるものです。

棺等葬祭用品の供給に関する協定

「災害時の情報収集及び提供並びに応急措置資器材及び自動車燃料、災害対策用燃料の優先供給等に関する協定」の締結式を行いました

令和元年5月22日に株式会社扶桑石油及び小川石油株式会社と「災害時の情報収集及び提供並びに応急措置資器材及び自動車燃料、災害対策用燃料優先提供等に関する協定」の締結式を行いました。

この協定は、町内で災害が発生した場合に、災害情報の提供を受けたり、応急措置資器材や自動車燃料、災害対策用燃料の優先供給を行っていただけるものです。

「災害時に係る情報発信等に関する協定」を締結しました

令和元年5月20日にヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時にヤフー株式会社が町のホームページのキャッシュサイト(複製)を作成し、ヤフーサービス上で掲載し誘導することによりスムーズに閲覧できるものです。また、平常時において町内の避難場所等の防災情報をヤフーサービス上で表示しています。

お問い合わせ

災害対策室災害対策グループ

愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330

電話番号:0587-93-1111