ホーム > 町政情報 > 町の概要 > 行政機構図 > 産業環境課 > 登録統計調査員の募集について

ここから本文です。

更新日:2018年6月15日

登録統計調査員の募集について

登録統計調査員を募集しています

町では統計調査員として、国や県が実施する統計調査業務に従事していただける方を広く募集しています。

登録していただくと、調査を実施する際に統計担当者から連絡をします。その際、統計調査の内容や、ご自身のご都合等により引き受けていただくか、断るか決めていただくことができます。

統計調査に興味のある方、熱意のある方の登録をお待ちしています。

仕事内容

主な仕事の流れは以下のとおりです。調査によって若干仕事内容が異なることがあります。

  1. 調査員説明会への出席、調査用品の受領
  2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認
  3. 調査対象の世帯や事業所に訪問し、調査票の配布と記入依頼
  4. 記入された調査票の回収
  5. 回収した調査票の検査・整理
  6. 県または町へ調査票などの関係書類の提出

統計調査員としての従事期間は、調査の種類にもよりますが、約2か月程度です。

調査ごとに実施の時期や地域、規模が異なるため、登録してもすぐに調査員として従事していただけない場合もあります。なお、年によっては1回も調査員をお願いできないこともありますのでご了承ください。

応募資格

  1. 満20歳以上の町内在住の方
  2. 責任をもって調査事務が遂行でき、調査で知り得た秘密を守れる方
  3. 税務・警察・選挙活動に直接関係のない方
  4. 興信所等の職員・報道関係者でない方
  5. 暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

身分等

統計調査員は、調査が実施されるごとに国または都道府県が任命する非常勤の公務員です。

万一、調査活動中に災害に遭った場合は、法令等の規定に基づいて公務災害補償が適用されます。

 

手当の額は各種統計調査ごとに異なり、調査活動にかかる日数や受け持ち件数を考慮して、統計調査実施後に支払われます。

申し込み

統計調査員申込書(下記)に記入の上、産業環境課へ提出してください。

申込書は産業環境課にもあります。

お問い合わせ

産業環境課産業グループ

愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330

電話番号:0587-93-1111