ホーム > よくある質問 > 国民年金

ここから本文です。

更新日:2017年11月24日

国民年金

質問

国民年金は学生でも加入する必要がありますか。

回答

国民年金は、満20歳から60歳までの方で厚生年金や共済組合などに加入されていない方が加入する年金です。学生であっても、満20歳になれば国民年金に加入していただきます。一宮年金事務所から「国民年金第1号被保険者資格取得届」が送付されてきますので、必要事項を記入して返送してください。なお、学生で収入のない方は学生納付特例制度の手続きにより、国民年金保険料の納付が猶予されますので、学生証及び在学証明書(コピー可)と年金手帳、認め印をお持ちいただき申請してください。学生納付特例制度の申請は毎年行っていただく必要がありますのでご注意ください。

質問

会社を退職したのですが、加入の手続きには何が必要ですか。

回答

退職日のわかるもの(離職票)と年金手帳、認め印をお持ちいただき、国民年金の加入手続きにお越しください。なお、配偶者を扶養されていた方は、配偶者の方も国民年金1号への変更手続きが必要ですので、配偶者の方の年金手帳も併せてお持ちください。この場合、配偶者の方も国民年金保険料の納付が必要です。

質問

収入がなく、国民年金保険料を支払うことができません。どうしたらいいですか。

回答

国民年金には、国民年金第1号加入者及び世帯主の前年中の所得状況によって保険料が免除または減額される制度があります。国民年金保険料の免除を希望される方は年金手帳をお持ちいただき申請してください。なお、会社を退職された方は特例免除が受けられる場合がありますので、離職票または雇用保険資格受給者証を一緒にお持ちください。免除申請して認められ、免除が受けられる期間は一年(7月~6月)です。引き続き申請される場合は再度お手続きが必要です。

質問

サラリーマンの夫の扶養になりましたが、何か手続きは必要ですか。

回答
国民年金加入者(第1号被保険者)から配偶者の扶養(国民年金第3号被保険者)に変更する手続きは配偶者の勤務先で行いますので、役場での手続きはありません。会社を退職されてすぐに配偶者の扶養になられる方も同様です。
質問

国民年金保険料がきちんと払ってあるか知りたいのですが。

回答
未納があるかどうかは、役場では確認できませんので、一宮年金事務所(0586-45-1414または0586-45-1415)へお問い合わせください。
質問

もうすぐ65歳で年金を請求するのですが、いくらもらえるか知りたいのですが。

回答
年金額については、役場では確認できませんので、一宮年金事務所(0570-05-1165)へお問い合わせください。

お問い合わせ

住民課住基戸籍グループ

愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330

電話番号:0587-93-1111

お問い合わせフォームをご利用に際して、緊急を要する場合は、直接担当課までお電話にてお問い合わせください。なお、役場は土曜日・日曜日・祝祭日は閉庁のため、ご回答が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。