ホーム > まち・環境 > 環境 > 家庭の緑化 > 緑化推進事業(記念樹のプレゼント・緑化推進事業補助)について

ここから本文です。

更新日:2019年5月8日

緑化推進事業(記念樹のプレゼント・緑化推進事業補助)について

扶桑町緑化推進事業の一環として、次の事業を行っています。

扶桑町全域を緑ゆたかなまちにしていくためにも、ぜひともこの事業をご利用いただき、緑化を推進していきましょう。

記念樹のプレゼントについて

住宅の新築購入、お子さんの誕生などの人生の節目を記念して、扶桑町民の方に記念樹をプレゼントします。

扶桑町内のご自宅などに植えていただくことで、扶桑町の緑化を進めていきます。

記念樹PRパンフレット(PDF:279KB)

記念樹

記念樹は以下の5種類の樹木の中から希望の種類を選ぶことができます。

  1. ハナミズキ
  2. キンモクセイ
  3. ライラック
  4. ブルーベリー
  5. キンカン

記念樹の種類と特徴(PDF:273KB)

各記念ごとに苗木1本の配布となります。  

対象記念日

扶桑町民で、以下の特別な記念日を迎えた方が対象となります。(記念日の有効期間は1年以内です。)

  1. ご結婚
  2. お子様の出生
  3. 住宅の新築・購入
  4. 入学・入園もしくは卒業・卒園
  5. 成人・還暦・その他

 ※恒例的な記念日は対象となりません。特別な記念日として該当するかどうか不明な場合は、都市整備課へお問合せください。

申請方法

お申込みをされる方は、記念樹配布申請書を都市整備課窓口までお持ちください。(郵送可)

記念樹配布申請書は都市整備課窓口での配布のほか、以下のリンクからダウンロードすることもできます。

申請書に次のうち該当する書類の写しを添付してください。

  1. 入籍が証明できるもの
  2. 母子手帳
  3. 建築確認検査済証・建物売買契約書
  4. 入学・卒業を証明するもの
  5. 運転免許証・住民票など生年月日が分かるもの

配布方法

お申込みをされた方へ、配布月上旬頃に記念樹配布券と記念樹受領書をお送りします。

記念樹は役場都市整備課にて受け取りになります。引換日時は配布券と合わせて送付される案内をご確認ください。

配布時期は、年3回の6月,11月,3月になります。

記念樹は受領書(申請者の印鑑を押したもの)との引換になります。

※5月までに申請した場合は6月に配布、10月までに申請した場合は11月、2月までに申請した場合は3月に配布となります。

要綱・申請書

扶桑町記念樹配布要綱(PDF67KB)

申請書様式(Word25KB)

 

緑化推進事業補助(屋上緑化・壁面緑化・生け垣の設置)について

建築物の屋上や壁面の緑化、生け垣の新たな設置について、予算の範囲内で補助金を交付し、扶桑町の緑化を進めていきます。

扶桑町緑化推進事業補助金PRパンフレット(PDF:472KB)

屋上緑化

建物の屋上に行う樹木または地被植物(1年草は除く)の植栽で、緑化面積は3平方メートル以上

ただし、プランターを設置する場合は1基あたり100リットル以上のもの

植栽設置にかかる経費の2分の1を補助します。

補助額は、1平方メートルあたり2万円で、補助限度額30万円までです。

壁面緑化

建物の壁面に行うつる性の植物等(1年草は除く)の植栽で、緑化面積は3平方メートル以上

ただし、プランターを設置する場合は1基あたり100リットル以上のもの

植栽設置にかかる経費の2分の1を補助します。

補助額は、1平方メートルあたり1万円で、補助限度額30万円までです。

生け垣の設置

建築敷地(一体と認められるものを含む)に対して行う延長5メートル以上(既存のコンクリート塀又はブロック塀を取り壊して行う場合は、延長2メートル以上)の樹木の植栽

ただし、次のいずれにも該当する場合に限ります。

  • ア.全部が公道又は隣地境界から眺望できるものであり、その一部は公道に面していること
  • イ.樹木の高さは、植栽面より70センチメートル以上を有すること
  • ウ.樹木の植栽は、延長1メートルにつき2本以上であること
  • エ.公道に面して樹木を植栽する場合は、道路の中心線から2.5m以上後退していること

生け垣設置にかかる経費の2分の1を補助します。

補助額は、延長1メートルあたり6千円で、補助限度額は10万円までです。

緑地面積の算出方法(PDF804KB)

申請方法

お申込みをされる方は、事業に着手する10日前までに補助金交付申請書を都市整備課窓口までお持ちください。(郵送可)

補助金交付申請書などは都市整備課窓口での配布のほか、以下のリンクからダウンロードすることもできます。

申請書に以下の書類を添付してください。

  1. 事業計画書
  2. 見積書
  3. 緑化の設置箇所が借地又は借家である場合は、所有者の承諾書
  4. その他町長が必要と認める書類

 

お知らせ

  • 予算の範囲内となりますので、申請前に都市整備課へ一度お問い合わせください。

要綱・事業計画書

扶桑町緑化推進事業補助金交付要綱(PDF111KB)

申請書・事業計画書・実績報告書・請求書様式(Word55KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備課都市グループ

愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330

電話番号:0587-93-1111

お問い合わせフォームをご利用に際して、緊急を要する場合は、直接担当課までお電話にてお問い合わせください。なお、役場は土曜日・日曜日・祝祭日は閉庁のため、ご回答が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。