ホーム > 教育・文化・スポーツ > 扶桑町図書館 > 読みたい本を探すときに便利なサイト一覧

ここから本文です。

更新日:2020年11月18日

読みたい本を探すときに便利なサイト一覧

読みたい本を探す際に便利なサイトを紹介します。

近隣の図書館等に所蔵がないか調べる場合

愛知県内横断検索『愛蔵くん』(外部サイトへリンク)

愛知県内にある図書館と岐阜・三重・富山・福井・石川の県立図書館、国立国会図書館に所蔵がないか検索することができます。読みたい本の「タイトル」「著者」「出版社」「出版年」「ISBNおよびISSN」から検索を行います。スマートフォンでは動作しないことがありますのでパソコンでご利用ください。資料が図書資料の場合、扶桑町図書館を通して取り寄せ貸出ができる場合もございます。一度扶桑町図書館までご相談ください。(貸出条件は各図書館によって異なります。閲覧や貸出ができない場合もあります。)

岐阜県内図書館横断検索(外部サイトへリンク)

岐阜県内にある図書館に所蔵がないか検索することができます。

三重県内図書館横断検索(外部サイトへリンク)

三重県内にある図書館に所蔵がないか検索することができます。

国立国会図書館オンライン(外部サイトへリンク)

国立国会図書館の所蔵資料および国立国会図書館で利用可能なデジタルコレクションを検索することができます。国立国会図書館は個人の方には資料の貸出は行っておらず、図書館間の協力貸出のみできます。国立国会図書館の資料は館内利用のみ可能で、持ち帰りでの貸出はできません。貸出できる資料は図書のみで、新聞、雑誌など逐次刊行物は貸出ができません。CD-ROMなどの付属資料がある資料については、本体の図書のみの貸出となります。

また国立国会図書館に来館せずに資料の複写を申し込むことができます。(遠隔複写申込にあたっては、「住所(登録連絡先情報)」「メールアドレス」の登録が必須です。詳しくはこちら(外部サイトへリンク)まで。)

インターネットから資料をみたい・読みたい場合

国立国会図書館デジタルコレクション(外部サイトへリンク)

国立国会図書館で収集・保存しているデジタル資料を検索、閲覧できるサービスです。公開範囲が「インターネット公開」の対象資料はインターネットが利用できる環境であれば、ご自宅等から閲覧できます。

青空文庫(外部サイトへリンク)

著作権の消失した作品や「自由に読んでもらってかまわない」とされた作品のテキストをインターネット上で公開している電子図書館サイトです。青空文庫で公開されている作品の閲覧は無料です。ウェブブラウザーのウインドウに作品を表示させ閲覧したり、青空文庫対応の表示ソフトやアプリを利用してパソコンやスマートフォン等で読むこともできます。

何かを知りたい・調べたいときに参考となるウェブサイト

国立国会図書館リサーチナビ(外部サイトへリンク)

図書館資料、ウェブサイト、各種データベース、関係機関情報を、特定のテーマ、資料群別に紹介しています。

お問い合わせ

生涯学習課図書館グループ

愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚183-1

電話番号:0587-93-8630