高齢者用肺炎球菌ワクチン予防接種

ページID1001918  更新日 2024年4月3日

印刷大きな文字で印刷

令和6年4月1日から定期予防接種の対象者が変わります

令和5年度までの対象者とは変わり、令和6年度からは65歳の方のみが対象者となります。

肺炎球菌ワクチンについて

肺炎球菌は、肺炎、気管支炎、副鼻腔炎、中耳炎、髄膜炎などを起こす細菌の一つであり、特に、高齢者の肺炎の約半数は、肺炎球菌が原因とされています。

肺炎球菌には80種類以上の型がありますが、ワクチン接種によりそのうちの23種類に対して免疫をつけることができます。
この予防接種は、ご本人の意思に基づいて受ける予防接種です。医師から十分に説明を聞き、理解した上で接種を判断してください。

高齢者の肺炎球菌ワクチン定期予防接種について

定期予防接種対象者

過去に肺炎球菌ワクチン予防接種を受けたことがない、65歳の方のみ

※60歳以上64歳の方のうち、心臓・腎臓・呼吸器に重い病気(身体障害者手帳1級程度)のある方、またはヒト免疫不全ウイルスによる機能障害のある方も対象となります。

案内発送時期

65歳になる誕生月の翌月初めに、郵送による個別通知を送付します。

  • 案内発送前に接種を希望される方は、お手数ですが身分証をお持ちになり、保健センターまで来所ください。
  • 過去に任意で予防接種を受けられた方は、今回の定期予防接種の対象にはなりませんが、保健センターで全てを把握することが不可能なためご案内を送付する場合がございます。ご承知おきください。
  • 転入・紛失等で扶桑町が発行した予防接種予診票がない方は、保健センターで交付の手続きを受けてください。

接種期間

65歳になる誕生日の前日から、66歳になる誕生日の前日まで

自己負担金

2,000円(医療機関の窓口でお支払いください)

※ただし、非課税世帯・生活保護世帯の方は無料で接種することができます。送付した予診票裏面の申請書に必要事項をご記入のうえ、医療機関にご提出ください。

接種医療機関

下記一覧に掲載されている医療機関での接種が可能です。医療機関へ直接予約をしてください。

※一覧に掲載されていない医療機関でも接種は可能ですが、事前に手続きが必要になります。保健センターまでご連絡ください。

高齢者の肺炎球菌ワクチン任意予防接種費用の一部助成

対象者

扶桑町民で、上記の定期予防接種対象者以外で、次のどちらかに該当する方は、任意予防接種費用の一部を助成します。

  1. 予防接種当日に75歳以上の方
  2. 予防接種当日に66歳以上75歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器又は免疫機能に身体障害者手帳1級相当の障害をお持ちの方

※ただし、過去に定期接種を受けられた方、もしくは、過去に肺炎球菌ワクチン接種費用の助成を受けられた方は対象外です(高齢者肺炎球菌ワクチンの助成は、生涯に1回限りです)。

自己負担金

4,000円

ただし、非課税世帯、生活保護世帯の方は無料で接種することができます。

助成回数

1回限り

助成方法

接種前に保健センターに申請し、助成券の交付を受けてください。

申請時に必要なもの

  1. 申請者の身分証明書
  2. 接種者の身分証明書(予防接種当日に66歳以上75歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器又は免疫機能に身体障害者手帳1級相当の障害をお持ちの方は、障害者手帳)

申請には1、2をお持ちになり、保健センターまでお越しください。

転入された非課税世帯の方は、前市町村が発行した非課税世帯であることを証明できる書類が必要です。

詳しくはお問い合わせください。保健センターの事業等で混雑している場合があります。お越しになる前に保健センターにご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康推進課(保健センター)
〒480-0103 愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字中切254
電話番号:0587-93-8300 ファクス番号:0587-93-6700
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。