ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 感染者・濃厚接触者世帯に対する生活支援について

ここから本文です。

更新日:2020年11月2日

感染者・濃厚接触者世帯に対する生活支援について

事業の内容

型コロナウイルス感染症対策として、自宅待機で不便な生活をおくられているご家族に対しての生活支援及び町内の感染症蔓延防止として、町職員が買い物代行などの支援を行います。

(対象者)

型コロナウイルス感染症において、保健所から自宅待機の協力要請を求められた感染者及び濃厚接触者の世帯を対象とします。)上記以外の経過観察などの方は、対象外とさせていただきます。

(支援の期間)

宅待機の協力を求められた期間(概ね2週間程度)

(支援の内容)

職員が事前に代金を預かり、食料品・日用品を配達する買い物支援を行います。

なお、申込時間については、月曜日~金曜日(祝日除く)8時30分~17時までとさせていただきます。

注)なお当日の買い物支援の申込は、できる限り15時までにお願いします。(必要に応じ、相談させていただきます。)

 


 

 

お届けまでの流れ

1.用希望の問合せ・申込みをします。

扶桑町役場康福祉部介護健康課

0587-93-1111(内線233)

月曜日~金曜日(祝日除く)8時30分~17時まで

染者及び濃厚接触者は県が管轄する保健所が把握しており、人権等への配慮から公表されておらず、町へもその情報が伝えられません。そのため、この支援制度をご利用いただく場合は、該当者ご本人から町の担当窓口にお申込みいただくことによってサービスを開始するものです。

2.込みの内容の確認のため、役場から連絡をします。

援の内容について打ち合わせします。

3.自宅への集金・商品をお届けします。

品(食料品・日用品)の代金については前払い制とし、全ての買い物支援が終了した時点で清算します。

日間分のまとめ買いをお願いします。

入品は領収書と共に段ボール箱に入れ、玄関先に置かせていただきます。お電話でもご連絡しますがお早めに回収してください。

 

 

お問い合わせ

介護健康課介護グループ

愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330

電話番号:0587-93-1111 内線233