ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルス接触確認アプリについて

ここから本文です。

更新日:2020年6月23日

新型コロナウイルス接触確認アプリについて

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス接触確認アプリを開発しました。お持ちのスマートフォンにインストールして、感染拡大防止にご活用ください。

接触確認アプリの概要

本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができるアプリです。

陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。また、利用者が増えることで、感染拡大の防止に繋がることが期待されます。

アプリのインストール方法

AppStoreまたはGooglePlayで「接触確認アプリ」で検索してインストールしてください。

注意事項

ご利用いただくアプリは、最初の公開日から1か月間は、試行版(プレビュー版)になります。アプリが更新されている場合には、最新アプリにアップデートいただくようお願いします。詳細については、厚生労働省ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

災害対策室災害対策グループ

愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330

電話番号:0587-93-1111