ホーム > 町長から町民の皆様へ

ここから本文です。

更新日:2020年5月15日

町長から町民の皆様へ

 令和2年5月15日

  町民の皆様へ

 政府は、愛知県では、新型コロナウイルス感染症の拡大に一定の歯止めがかかっているとの判断から5月14日、緊急事態宣言の解除を正式に決定いたしましたが、扶桑町では同じ日に感染者1名が確認されました。町民の皆様におかれましては、「少しづつ、段階的に」「前向きな変化は、できるだけこれからも続けて」「日常のあらゆる場面で、ウイルスへの警戒を怠ることなく」先の専門家会議で提言された「新しい生活様式」を参考に、3つの密が重なるような行動は極力避け、引き続きマスクの着用、手洗いやうがい、咳エチケットの徹底を図っていただきますようお願い申し上げます。
 また、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状がある方、基礎疾患や透析治療、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合などはすぐに「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
 町では、特別定額給付金の申請、休業を行っていただいた事業者の方への協力金の申請、持続化給付金の申請が始まっています。また、独自の対策についても検討しております。
 新型コロナウイルス感染症への対応は長丁場が予想されますが「感染しない」「感染させない」との意識をより強く持ち、この国難とも言える災害を町民一丸となって乗り越えて行きましょう。 

 扶桑町長 鯖瀬 武

お問い合わせ

災害対策室災害対策グループ

愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330

電話番号:0587-93-1111