ホーム > 町政情報 > 令和2年国勢調査のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2020年9月14日

令和2年国勢調査のお知らせ

令和2年国勢調査の実施について

令和2年10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査を実施します。人口減少、少子高齢化を迎えた日本の未来を描くうえで欠かせない調査です。調査へのご協力お願いいたします。

調査の概要

 調査対象

日本に住んでいるすべての人・世帯が対象です。住民票などの届け出にかかわらず、10月1日現在、ふだん住んでいる場所での調査を行います。外国人の方も対象です。

調査内容

  • 世帯員について

男女の別、出生の年月、配偶者の有無、就業状態、従業地、通学地などの15項目

  • 世帯について

世帯員の数、世帯の種類、住居の種類、住宅の建て方の4項目

調査の流れ

調査員が皆さんのお宅を訪問し、調査書類をお配りします。

インターネットまたは同封の郵送提出用封筒による郵送での回答をお願いします。

希望される方には、調査員が回収にお伺いします。

 

インターネット回答期間:令和2年9月14日(月曜日)~10月7日(水曜日)

郵送提出期間:令和2年10月1日(木曜日)~10月7日(水曜日)

 

国勢調査オンライン(外部サイトへリンク)

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、調査員はマスクを着用し世帯へ訪問します。

調査票を配布する際は、インターホン越しでの調査の説明、必要事項の聞き取りを行い、郵便受けに調査票を配布します。調査への回答は、できる限りインターネットまたは郵送での回答をお願いします。この場合は、調査員が調査票回収のため訪問することはありません。

調査に関するお問い合わせ

調査についての質問、調査書類の不足などがありましたら、産業環境課産業グループまでご連絡ください。

0587-93-1111 内線273 (平日9時~17時)

 

総務省統計局が開設している「国勢調査2020総合サイト(外部サイトへリンク)」もご覧ください。

お問い合わせ

産業環境課産業グループ

愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330

電話番号:0587-93-1111