ホーム > まち・環境 > 下水道 > 排水管の点検や洗浄の勧誘について

ここから本文です。

更新日:2021年6月8日

排水管の点検や洗浄の勧誘について

 宅内の汚水管・雨水管などの排水設備の点検・調査・洗浄等を勧誘する業者が各家庭に訪問する事案が発生しています。

 町では、このような点検・調査・洗浄等の依頼は一切行っておりませんので、ご注意ください。

主な事例

・「排水管を無料点検する」と訪問し依頼したら高圧洗浄を勧誘された。

・低価格を強調したチラシを見て依頼したが実際は高額な費用がかかった。

消費者の皆様へアドバイス

 ・「点検させてほしい」と訪問してくる業者には十分注意をしてください。

 点検と称して訪問してくる業者は、工事や清掃サービス等の契約を締結させるために、言葉巧みに消費者の不安をあおろうとすることがあります。そのため、一度点検を承諾してしまうと、冷静な判断ができないまま契約をしてしまう可能性があります。

・業者の話をうのみにしないよう十分注意してください。

 不具合箇所があると言われた場合には、別の専門業者等に確認を依頼するなど、業者の点検結果をうのみにしないよう十分注意してください。

・その場で契約しないようにしましょう。

 点検の結果、業者から工事を進められたとしても、その場で契約しないようにしましょう。「すぐにやらないと大変なことになる」「今契約すれば安くなる」等、考える時間を与えず契約をせかす業者とは契約しないようにしましょう。

 

 自治体の関係業者を装って信頼させようとしたり、一度契約すると他の場所も点検したほうがよいと不安をあおって次々と契約させようとすることがありますので注意が必要です。

困ったときや、不安に思ったら早めに消費生活相談を

 

 

お問い合わせ

都市整備課下水道グループ

愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330

電話番号:0587-93-1111