インフルエンザワクチン予防接種

ページID1001917  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

インフルエンザについて

インフルエンザを発病すると、発熱と同時に悪寒、頭痛、筋肉痛、関節痛や全身の倦怠感がおこり、続いて咳やくしゃみ、鼻水、喉の痛みといった症状が現れます。

高齢者、および全ての年齢層において呼吸器や循環器、腎臓に持病がある方や糖尿病の方、また免疫力が弱い方の場合、インフルエンザの感染によって病状が悪化することに加えて肺炎などの感染症を起こす可能性が高くなります。

インフルエンザの予防について

皆様へのお願い

  • 感染防止の3つの基本である「身体的距離の確保」「マスクの着用」「手洗いの徹底」をお願いします。
  • 接種に当たっては、あらかじめ医療機関にお電話での予約をお願いします。
  • インフルエンザワクチンは重症化予防などの効果がある一方で、発病を必ず防ぐわけではなく、接種時の体調などによって副反応が生じる場合があります。医師と相談の上、接種いただくとともに、接種後の体調に異変が生じた場合は医療機関にご相談いただくようお願いします。

高齢者インフルエンザ予防接種

高齢者インフルエンザ予防接種希望者の方に、予防接種を実施しています。

対象者

65歳以上の方(接種日時点で満65歳になる方

※60歳以上64歳の方のうち、心臓・腎臓・呼吸器に重い病気(身体障害者手帳1級程度)のある方、またはヒト免疫不全ウイルスによる機能障害のある方も対象となります。

案内発送時期

10月上旬に郵送による個別通知

実施期間

令和6年10月15日~令和7年1月31日 (ただし、医療機関によっては予約できない場合もあります)

自己負担金

1,200円(医療機関の窓口でお支払いください)

※ただし、非課税世帯・生活保護世帯の方は無料で接種することができます。送付した予診票裏面の申請書に必要事項をご記入のうえ、医療機関にご提出ください。

実施場所

個別通知の案内にある扶桑町・大口町・江南市・犬山市の委託医療機関(その他の医療機関で接種を希望される場合は事前に手続きが必要になります。必ず保健センターまでご連絡ください)

接種について

直接、実施医療機関へ予約のうえ、医療機関で接種してください。

あらかじめ予診票の問診項目をご記入ください。

本人による接種意思の確認ができない方は接種できませんのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康推進課(保健センター)
〒480-0103 愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字中切254
電話番号:0587-93-8300 ファクス番号:0587-93-6700
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。