J-ALERT(全国瞬時警報システム)

ページ番号1001524  更新日 2022年2月25日

印刷大きな文字で印刷

扶桑町では、皆さんの安全を守るため、2009(平成21)年3月1日(日曜日)から、J−ALERT(全国瞬時警報システム)による緊急放送を開始しました。

J−ALERT(全国瞬時警報システム)とは?

対処に時間的余裕のない事態に関する情報が、国(消防庁)から衛星通信ネットワークを用いて瞬時に送信され、町の広報無線(防災行政無線)を自動的に起動し、警報と放送を行い、武力攻撃やテロ、また大地震などの緊急事態が迫った場合に広報無線(防災行政無線)を通じて放送し、皆さんに注意を呼びかけ、早期の避難や被害の最小化に役立てようとするシステムです。

イラスト:J−ALERT簡易図


町内22箇所に設置してある屋外拡声子局と、各家庭に設置している戸別受信機(広報無線機)から下記の情報が瞬時に放送されます。

また、これらの情報は、自動的に放送されるシステムのため、24時間いつでも(真夜中でも)放送されます

家族や職場などで、万が一緊急放送があった場合のときの行動について、確認をしておいてください。

J−ALERTにより放送される情報

地震に関する情報

  1. 緊急地震速報(予測震度が4以上のとき)
    直下型地震や震源が近い場合は、速報が間に合わないことがあります。
  2. 震度速報
  3. 東海地震予知情報(東海地震警戒宣言発令)
  4. 東海地震注意情報

気象に関する警報

  1. 気象警報(大雨、洪水、暴風)
  2. 特別警報

武力攻撃事態等に関する国民保護情報

  1. ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
  2. 航空攻撃情報
  3. 弾道ミサイルによる攻撃情報
  4. 大規模テロ情報
  5. その他の国民保護情報

J−ALERT放送例

受信情報 警報音等 放送内容
緊急地震速報 キュンキュン 緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震です。
震度速報 上り4音チャイム こちらは広報ふそうです。
震度○の地震が発生しました。火の始末をしてください。
テレビ・ラジオをつけ、落ち着いて行動してください。
東海地震の予知情報
(東海地震警戒宣言)
上り4音チャイム こちらは広報ふそうです。
ただいま、東海地震予知情報が発表されました。
テレビ・ラジオの情報に注意ください。
東海地震の注意情報 上り4音チャイム こちらは広報ふそうです。
ただいま、東海地震注意情報が発表されました。
テレビ・ラジオの情報に注意ください。
気象警報
(大雨、洪水、暴風警報)
上り4音チャイム こちらは広報ふそうです。
当地域に、○○警報がでました。
今後の気象情報に注意してください。
特別警報 上り4音チャイム 当地域に、特別警報が発令されました。
周囲の状況をみて、避難行動をとってください。
ゲリラ・特殊部隊攻撃情報 有事サイレン
14秒吹鳴
ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。
当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
航空攻撃情報 有事サイレン
14秒吹鳴
航空攻撃情報。航空攻撃情報。
当地域に航空攻撃の可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
弾道ミサイル攻撃情報 有事サイレン
14秒吹鳴
ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。
当地域に着弾する可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
大規模テロ情報 有事サイレン
14秒吹鳴
大規模テロ情報。大規模テロ情報。
当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

それぞれの放送内容を3回繰り返した後、下り4音チャイムが鳴り放送を終了します。

このページに関するお問い合わせ

総務部災害対策室災害対策グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-93-1111 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。