住民基本台帳カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の発行(更新)業務終了のお知らせ

ページID1001699  更新日 2022年2月25日

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平成28年1月からマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まったことにより、今までの住民基本台帳カードの発行及び住民基本台帳カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の発行は平成27年12月末をもって終了しました。

公的個人認証サービスの電子証明書とは・・・

住民基本台帳カードのICチップに「電子証明書」を格納することにより、自宅や職場等のパソコンから行政手続きができる制度です。

公的個人認証サービスを利用している方へ

住民基本台帳カードに格納している公的個人認証サービスの電子証明書は有効期限までご利用いただけますが、平成28年1月以降につきましては、住民基本台帳カードを発行することはできませんので、新たにマイナンバーカード(個人番号カード)を取得して、マイナンバーカード(個人番号カード)に電子証明書を格納することになります。(※1)

ご注意!

平成28年1月から交付開始のマイナンバーカード(個人番号カード)及び新しい公的個人認証サービスの電子証明書は、制度上、即日交付ができませんので、確定申告を控えている時期に有効期限を迎える方は、注意をしてください。マイナンバーカード(個人番号カード)を多くの方が申請された場合、交付のご案内・お手元に届くまでに2週間から数ヶ月程度かかることが予想されますので、ご利用になる時点で交付が間に合わないことも考えられます。ご理解のうえ、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をお願いします。

つきましては、余裕をもってマイナンバーカード(個人番号カード)を申請していただくか、確定申告申請期間中に電子証明書の有効期限が切れる方は、電子証明書が失効する前に確定申告を行ってください。

(※1)住民基本台帳カードからマイナンバーカード(個人番号カード)に切り替えをした場合、住民基本台帳カードに格納されている電子証明書をマイナンバーカード(個人番号カード)に移すことはできません。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部戸籍保険課住基戸籍グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4113 ファクス番号:0587-93-2034
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