入札システムへの操作誤りによる入札の取止めについて (令和8年9月1日公表)
入札システムへの操作誤りによる入札の取止めについて (令和8年9月1日公表)
公表の内容
入札システムへの操作誤りによる入札の取止めがありました。
ご迷惑をおかけした皆さまに深くお詫び申し上げます。
次のとおり概要をお知らせしますとともに、再発防止に取り組んでまいります。
概要
先般、電子調達システム(CALS/EC)(以下「システム」という。)の最低制限価格の設定に誤りが確認できたため、システムメーカーに確認のうえ、手順通りに入札の取止め操作を行い、その後、必要な修正を行ったうえで再度入札等の手続きを行いました。
しかしながら、取止めを行った当該案件の入札結果に、参加業者の入札書記載金額が一時的にシステム上で閲覧できる状態となっていたことが確認されました。このため、改めて操作手順を確認したところ、別の操作が必要であったことが判明しました。 その結果、適切な入札が執行できないと判断し、再度入札の取止めを行いました。
今後の対応
今回の入札に参加された各事業者へは、説明のうえ謝罪しました。
- 今回取止めを行った入札5件については、工期など設計内容の見直しを行い、 改めて入札手続きを行います。
- 再発防止に向け、入札執行事務に関する手順を再点検のうえ、複数人による確認を行うなど対策を行います。
このページに関するお問い合わせ
総務部行政課行政グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4105 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
