GIGAスクール端末を用いて「大谷翔平選手」へ感謝の気持ちを届けます

ページID1004090  更新日 2024年3月21日

印刷大きな文字で印刷

大谷翔平選手 素敵な贈り物をありがとうございました!

モザイクアート

newbalanceロゴ

「モザイクアート」作成にあたって

愛知県丹羽郡扶桑町には4つの小学校「柏森小学校・高雄小学校・山名小学校・扶桑東小学校」があります。
海外のスーパースター大谷翔平選手からいただいた「素敵な贈り物」に対して、どのようにしたら感謝の気持ちを届けることができるだろうと考えた結果、こどもたちひとりひとりに貸与しているGIGAスクール端末(ios端末)を用いた制作物(モザイクアート)を造り上げようと考案するにいたりました。

制作方法

こどもたちには、フリーテーマで自分が好きな写真を撮ってもらい、可能な限り、写真のマークアップ機能を用いてそれぞれの感謝の気持ちを記入していただきました。それを担任の先生方へクラウド上に保存してもらい、教育委員会が集約し、専用のアプリを用いてモザイクアートを製作しました。

今後に向けて

今回、GIGAスクール端末やクラウド・アプリを用いることで、直感的かつ短時間でクリエイティブに気持ちを表現することができました。
来たる「GIGAスクール構想 第2期」に向けて、こどもたちの探求的な学び・個別最適化に繋げていけるよう、ワクワクする取り組みを模索していきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育部学校教育課学校教育グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4127 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。