出生届
届出は、お子様が生まれた日を含めて14日以内に行ってください。届け出には、出産に立ち会った医師、助産師が作成した出生証明書が必要です。
届出に伴う注意事項
- 名前に使える文字は、ひらがな、カタカナと常用漢字、人名用漢字に限られています。
- 届出人の欄の記入は、原則として生まれた子の父か母のどちらかになります。
届出の他に必要なもの
- 母子手帳【出生届出済証明書の記載のため】
- お子さまが加入予定の健康保険情報が分かるもの(保護者様の資格確認書・マイナンバーカード等)【子ども医療の申請に必要】
- 通帳【児童手当の振込みに必要】
その他
子ども医療の手続きについての詳細は、戸籍保険課保険医療グループへお問合せください。
児童手当の手続きについての詳細は子ども課へお問い合わせください。
お子さまの出生届と併せてマイナンバーカードを申請することができるようになりました。(マイナンバーカード特急交付)
*マイナンバーカード特急交付については、下記のリンクにてご確認ください。
※出生届は役場が閉まった後や土曜日・日曜日、祝日休日でも宿直員が受け付けています。また、郵送でも届出することも可能です。この場合、子ども医療、児童手当及びマイナンバーカード特急交付の手続きができませんので、あらためて戸籍保険課窓口にお越しください。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部戸籍保険課住基戸籍グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4113 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
