郵送での町税証明書等の交付申請

ページID1003720  更新日 2023年7月14日

印刷大きな文字で印刷

郵送で町税証明書等の交付申請を行うことができます。

郵送を希望される場合は、次の書類などを準備し、封書で申請してください。

必要書類など

申請書

諸証明交付・閲覧申請書に必要事項を記載してください。

申請書の印刷ができない場合は、お手持ちの便箋などに必要事項を記入したものを申請書としてご使用いただけます。

本人確認書類の写し

本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障害者手帳、在留カードなど1点、お持ちでない方は、健康保険証、介護保険の被保険者証、年金手帳、学生証、社員証など2点)の写しを同封してください。

発行手数料

発行手数料分の定額小為替(郵便局で購入したもので無記名)を同封してください。切手や収入印紙でのお支払いは受付できません。また、釣銭のないようご準備ください。釣銭が発生する場合は、切手でお返しすることがあります。

返信用封筒

返信用封筒に申請者の住所(住民登録地)と氏名を記入のうえ、切手を貼り同封してください。お急ぎの場合は、速達料金分の切手も貼り、封筒に朱書きで「速達」と明記してください。

送り先住所

〒480-0102

愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330番地

扶桑町役場 生活安全部 税務課

注意事項

  • 証明書の返送先は、原則申請者の住民登録地となります。
  • 申請が届き次第、早急に処理はさせていただきますが、郵便の都合上、証明書がお手元に届くまでには時間がかかりますので、期日に余裕をもって申請してください。
  • 所得証明書や課税(非課税)証明書を申請される場合、課税資料(申告や給与・年金等の所得情報)がないなどの理由により、証明書の発行がすぐにできない場合はあります。この場合は所得の申告をしていただいた後で証明書を発行させていただくことになります。
  • 納税証明書を申請される場合、税を納められてから町で納付確認できるまで1~2週間程度かかることがありますので、この期間内に証明書が必要なときは、領収書または口座振替の場合は記帳後の通帳の写しを同封してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生活安全部税務課町民税グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4108 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。