住民活動団体の登録

ページ番号1001841  更新日 2022年5月19日

印刷大きな文字で印刷

住民活動団体に「活動の機会」を提供するための登録制度を実施しています。

条件

  • 5人以上の団体
  • 活動の内容が公益的である
  • 活動拠点が町内であるか、活動拠点は町外ではあるが活動が町内である
  • 規約や会則がある団体

登録の方法

住民活動団体登録届と添付書類を政策調整課政策調整グループに提出してください。

現在登録している団体

1.北新田防犯・防火パトロール隊

北新田地区の犯罪の防止を図るとともに、防火に対する啓発活動を行い、安全で安心できる環境をつくることを目的に活動しています。

2.特定非営利活動法人わっと楽らくスポーツふそう

扶桑町民のスポーツ活動を支援し、地域活動の活性化を図ることを目的に活動しています。

3.特定非営利活動法人スペイス・21

人が人として活力に結びつくノーマライゼーションとバリアフリーの社会づくりを理念に、だれもが豊かで楽しく集える拠点を作るとともに、身体的及び精神的な障害を防止し、障がい者高齢者が最大限に多様な活動においてその能力を発揮し得るよう場を設け、共に生きがいを持って歩むことを目的に活動しています。

4.やろまい・扶桑

祭り作りなどによる住民交流機会の創造と、扶桑町全体の活性化に寄与することを目的としています。

5.エコクラブひまわりの会

環境問題について、身近なところから取り組み、輪を広げることを目的とし、多様化する環境問題の解決の一助とする。

(6.欠番) 

7.D・サポート丹羽

地域社会の防災活動の支援を図り、災害に強いまちづくり活動の推進を目的としています。

8.扶桑町多文化共生センター

扶桑町及び近隣市町に在住する外国人に対し、日本語及び日本の習慣等を学び教える場の提供を行う。

(9.及び10.欠番) 

11.柳街道保存会

柳街道(岩倉街道)にまつわる文物保存とPRを行い、町の歴史を次世代へ受け継いでいきます。

(12.欠番)

13.扶桑中高年料理同好会

中高年の料理教室を行っています。またボランティア活動も積極的に行っています。

14.特定非営利活動法人ママ・ちょこ

子どもの健全育成に関する事業を行い、子育てしやすい環境を整えることにより、こころ豊かなまちづくりに寄与します。

15.福塚祭ばやし保存会青年部

福塚祭ばやしの、若者たちの手による発展、継承を目的としています。

16.シェアサポート和ごころ

「もったいない」精神から生まれる活動から消費者や地域の経済を応援し、住民の食の安全および健康増進に寄与し、子どもの健全育成に関する活動を行うことで、明るい未来の人・まちづくりを目的としています。

17.扶桑セイロン瓜プロジェクト

スリランカ原産の「セイロン瓜」を使った町おこし(瓜の長さを競うギネス挑戦やグリーンカーテンとしての普及促進、低カロリーである瓜料理を広めて健康増進など)を行うことを目的としています。

18.ねこさと nyamuzucompany

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術、里親募集の活動およびボランティア活動内容の啓発を通して地域社会に貢献することを目的としています。

19.扶桑町住民活動支援センター運営機構

扶桑町住民活動及び協働の推進に関する条例に基づく住民活動を支援し、人材や活動の連携・交流を図ることで、参加と協働のまちづくりの促進、地域の活性化に寄与することを目的としています。

20.ふそう災害ボランティアセンターの会

最近、豪雨の被害が度々おきています。豪雨災害に備え何かお手伝いできないかと、皆が集まりました。土のう積から始め、これから起こりうる災害に備え勉強会、訓練を行っていきます。

21.扶桑の福祉を考える会あんばよう

古民家を保存し、民俗資料館と地域回想法センターの機能を併せもつ施設づくり及び町の新たな魅力発信と健康寿命を延ばすサロン活動等によって福祉のまちづくりを目指します。

22.ふそうおもちゃのお医者さん

おもちゃを大切にすることで、心の醸成と資源を大切にする機運を広げ、地域のボランティア活動として参加する。

23.笑夢

障碍者の余暇活動を支援する活動を通して共生社会形成の一助を担う。

障碍者が社会貢献できる機運を支援することで障害者理解を深める。

障碍者を含め多くの方の交流の場を企画運営する。

24.ふそう防災リーダー会

地域防災リーダーとして防災知識の普及等、地域防災意識の高揚を図ることを目的とする。

25.花・花の会

扶桑町内の園芸の普及、発展に寄与する。

26.まちづくり応援隊「おせっ会」

公共の場の環境整備を行う。

27.サロン ゆ~かり

高齢者の健康で明るい生活の維持。

このページに関するお問い合わせ

総務部政策調整課政策調整グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-93-1111 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。