住民活動団体の登録

ページID1001841  更新日 2024年3月6日

印刷大きな文字で印刷

扶桑町では、町内で公益的な活動をする団体(住民活動団体)に「活動の機会」を提供するための登録制度を実施しています。

団体登録について

扶桑町住民活動及び協働の推進に関する条例第10条による登録

登録の条件

  • 5人以上で活動している団体であること
  • 活動の内容が公益的であること
  • 活動拠点が町内であること、または活動拠点は町外ではあるが活動が町内であること
  • 規約や会則がある団体であること

団体に登録すると

  • 公益的な活動において、扶桑町住民活動支援センター(ぷらねっと扶桑)を利用することができます。
  • 備品や公共施設の借用、活動機会や広報及び啓発等に対する支援を受けることができます。(活動内容により要相談)
  • 町やぷらねっと扶桑が実施する一部の事業に参加することができます。

登録の方法

住民活動団体登録届と添付書類を地域協働課に提出してください。

現在登録している団体

1.北新田防犯・防火パトロール隊

北新田地区の犯罪の防止を図るとともに、防火に対する啓発活動を行い、安全で安心できる環境をつくることを目的に活動しています。

2.特定非営利活動法人わっと楽らくスポーツふそう

扶桑町民のスポーツ活動を支援し、地域活動の活性化を図ることを目的に活動しています。

(3.欠番)

4.やろまい・扶桑

祭り作りなどによる住民交流機会の創造と、扶桑町全体の活性化に寄与することを目的としています。

5.エコクラブひまわりの会

環境問題について、身近なところから取り組み、輪を広げることを目的とし、多様化する環境問題の解決の一助とする。

(6.欠番) 

7.D・サポート丹羽

地域社会の防災活動の支援を図り、災害に強いまちづくり活動の推進を目的としています。

8.扶桑町多文化共生センター

扶桑町及び近隣市町に在住する外国人に対し、日本語及び日本の習慣等を学び教える場の提供を行う。

(9.及び10.欠番) 

11.柳街道保存会

柳街道(岩倉街道)にまつわる文物保存とPRを行い、町の歴史を次世代へ受け継いでいきます。

(12.欠番)

13.扶桑中高年料理同好会

中高年の料理教室を行っています。またボランティア活動も積極的に行っています。

14.特定非営利活動法人ママ・ちょこ

子どもの健全育成に関する事業を行い、子育てしやすい環境を整えることにより、こころ豊かなまちづくりに寄与します。

15.福塚祭ばやし保存会青年部

福塚祭ばやしの、若者たちの手による発展、継承を目的としています。

16.シェアサポート和ごころ

「もったいない」精神から生まれる活動から消費者や地域の経済を応援し、住民の食の安全および健康増進に寄与し、子どもの健全育成に関する活動を行うことで、明るい未来の人・まちづくりを目的としています。

(17.欠番)

18.ねこさと nyamuzucompany

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術、里親募集の活動およびボランティア活動内容の啓発を通して地域社会に貢献することを目的としています。

19.ぷらねっと扶桑

扶桑町住民活動及び協働の推進に関する条例に基づく住民活動を支援し、人材や活動の連携・交流を図ることで、参加と協働のまちづくりの促進、地域の活性化に寄与することを目的としています。

20.ふそう災害ボランティアセンターの会

最近、豪雨の被害が度々おきています。豪雨災害に備え何かお手伝いできないかと、皆が集まりました。土のう積から始め、これから起こりうる災害に備え勉強会、訓練を行っていきます。

21.扶桑の福祉を考える会あんばよう

古民家を保存し、民俗資料館と地域回想法センターの機能を併せもつ施設づくり及び町の新たな魅力発信と健康寿命を延ばすサロン活動等によって福祉のまちづくりを目指します。

22.ふそうおもちゃのお医者さん

おもちゃを大切にすることで、心の醸成と資源を大切にする機運を広げ、地域のボランティア活動として参加します。

23.笑夢

障がい者の余暇活動を支援する活動を通して、共生社会形成の一助を担います。また、障がい者が社会貢献できる機運を支援することで障がい者理解を深めるとともに、障がい者を含め多くの方の交流の場を企画運営します。

(24.欠番)

25.花・花の会

扶桑町内の園芸の普及発展に寄与します。町内の花壇となりうる場所への植栽の手伝いや、植栽に関する講習を計画し町内の彩りに貢献します。

26.まちづくり応援隊「おせっ会」

公共の場の環境整備を行い、まちづくりを応援します。

27.サロン ゆ~かり

健康体操等を行い、高齢者の健康で明るい生活の維持をお手伝いします。

28.特定非営利活動法人 Tags New

コミュニケーション型移動式市場の展開やイベント企画に関する事業を、モノづくり生産者や地域住民に向けて行い、繋がる社会や楽しむ文化の増進に寄与します。

29.尾北相続サポートネットワーク

相続や終活について正しい知識を持ってもらうことを目的として、税理士・弁護士・司法書士・不動産会社による無料講演や相談会を年3回実施します。

30.ふそう食堂 ありがとう

会員相互の健康と友愛の精神を高め、今まで培った調理技術を通して地域社会への貢献及び生きがいのある人生に寄与します。

31.木曽川流域の地産地消を楽しむ会

SDGsを軸とし、扶桑町を中心とした木曽川中流域の自治体の課題を地域の皆様とともに考えます。

32.Social studio ATHENA

マルシェやワークショップなど町民が集う場所を提供することで、町民の活性化や自発的な共助関係の構築を図ります。

33.【地元をもっと盛り上げ隊】フレフレフソウ

イベントの企画運営やSNSに映えるスポットの創設を行い、扶桑町の魅力の発掘や発信を行います。

34.みらい子育てサポート健全育成フォーシーズン

フードパントリーや地域食堂を通して地域住民と協力し、子ども達の健全育成を図ります。

35.扶桑世代間交流会

扶桑町内の保育園において、園児と高齢者による遊びや文化の定期交流を行うことで、世代を超えて相互理解を深めます。

36.Palettes

歌やダンスによるパフォーマンスを通じて、扶桑町を全国にPRします。

37.あおぞらナビ

就職に関する相談全般、面接練習、その他イベントを通じて、扶桑町を中心としたエリアでの就労支援事業によるコミュニティを形成します。

38.笑舞

よさこい鳴子踊りを通じて、扶桑町の魅力を全国に発信します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生活安全部地域協働課地域協働グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4111 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。