利用案内

ページID1002084  更新日 2024年1月1日

印刷大きな文字で印刷

開館時間

午前10時から午後6時まで

休館日

  • 火曜日
  • 年末年始(12月28日~1月3日)
  • 館内整理日(第3水曜日)
  • 特別整理期間(年1回15日以内)

図書館資料の閲覧

図書館資料の閲覧は、どなたでも無料で利用することができます。

貸出点数・期間

貸出点数表

貸出点数表

全貸出点数

10点まで

 

 

 

内訳

図書・雑誌・紙芝居 1人10点以内

 

 

2週間以内

CD 1人10点以内
DVD 1人2点以内

大型絵本

1人1点
複製絵画・掛軸 1人1点

 

4週間以内

紙芝居舞台・タペストリーシアター・エプロンシアター 1家族1点

通常営業時の貸出点数および期間は上表のとおりです。

なお、特別整理期間や年末年始などの長期休館前には、貸出点数・期間を変更することがあります。

貸出点数・期間を変更する場合は「図書館からのお知らせ」ページにて告知いたします。

利用資格

  • 町内に在住・在勤・在学の方
  • 犬山市・江南市・春日井市・小牧市・岩倉市・大口町に在住の方

貸出を行うには、「館外利用券」が必要となります。
年齢制限なし。

※ 「館外利用券」作成には、運転免許証・健康保険証などの住所を確認できるものと、在勤・在学が確認できる証明証類が必要となります。

貸出方法

図書等と館外利用券をカウンターまでお持ちください。

返却方法

図書等資料をカウンターにお返しください。
閉館しているときはブックポストへお返しください。
ブックポストは柏森駅、扶桑駅、木津用水駅と図書館入口横にあります。

※本・雑誌・紙芝居以外は、破損の原因となりますので、ブックポストには返却しないで下さい。

コピーサービス

著作権の範囲内で、館内資料を調査研究の目的に限りコピーすることが出来ます。
コピー利用代金は、1枚10円です。

レファレンスサービス

学習・調査・研究・などのために、必要な資料をお求めのときは、検索の援助や資料提供のお手伝いをしますのでカウンターにおたずねください。

予約・リクエスト

貸出中の資料や所蔵していない資料は、予約・リクエストサービスが利用できます。
「予約カード」・「リクエストカード」にご記入のうえ、カウンターへお申し出ください。
インターネット・OPACからも貸出中の資料に限り予約が出来ます。詳細はインターネット予約についてをご覧ください。
所蔵のない資料のリクエストは、図書にかぎります。ただし、愛知県図書館の所蔵のCDはリクエストできます。

※ 詳細は職員にお尋ねください。

学習室の開放

休館日を除き毎日開放します。

※ 図書館の行事等で開放しない場合もあります。

※ 利用の際は1階カウンターで利用申請をしてください。

学習室Wi-Fiのご案内

 図書館2階学習室をご利用される皆様の調査研究・学習支援を目的として、学習室内のWi-Fiサービスを提供しております。

 お持ち込みいただいたスマートフォン・タブレットなどの端末で、インターネットをご利用いただけます。

 なお、学習室の外でのご利用や、ゲーム・SNSなどの目的外利用はご遠慮ください。

 学習室Wi-Fiの利用については以下のとおりです。

利用料金
無料
設置場所
図書館2階学習室
対象者

図書館2階学習室の利用者

(学習室の利用には1階カウンターで受付が必要です。)
利用時間
認証1回につき3時間まで
利用目的

学習室内での調査研究・学習のため

※動画の閲覧やゲーム、SNSなどの利用はおやめください。
利用手順

手順(1)学習室の利用申請

 学習室への入室前に図書館1階学習室利用受付カウンターで利用申請を行います。

 (館外利用券のご提示、または氏名と電話番号の確認をいたします。)

 

手順(2)学習室内でのWi-Fi利用認証作業

 学習室内に学習室Wi-Fiの利用手順を掲示しております。

 利用規約や注意事項をよく読み、利用手順に従って学習室Wi-Fiの利用認証を行います。

 ※利用認証にはメールアドレス、もしくはSNSアカウント(Facebook/Google/Line)が必要です。

 

手順(3)利用認証後、学習室Wi-Fiの利用開始

 メールアドレス認証、SNS認証のいずれかを完了してから3時間、学習室Wi-Fiを利用できます。

利用上の注意事項

・悪意のある第三者により通信内容を傍受される恐れがあるため、個人情報などの重要な情報を入力しないなど、危険性を十分に理解してご利用ください。

・学習室Wi-Fiの利用に伴い発生した損害について、扶桑町図書館は一切責任を負いません。

・お持ち込みいただいた端末の操作方法に関する問い合わせにはお答えできません。

・設備のメンテナンスや故障などにより学習室Wi-Fiが利用できない場合があります。

・学習室Wi-Fiは学習室内でのみ利用し、学習室外での利用はご遠慮下さい。

書架見取り図

クールスポット

6月から9月の間は、クールスポットとして開放しています。

大人向け紙芝居貸出のお知らせ

当館では懐かしい大人向けの紙芝居も所蔵しております。1階絵本コーナーにて配架しておりますので、読み聞かせなどにぜひご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育部生涯学習課図書館グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚183-1
電話番号:0587-93-8630 ファクス番号: 0587-93-8655
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。