インターネット予約

ページ番号1002085  更新日 2022年2月25日

印刷大きな文字で印刷

インターネット予約は、貸出中の資料のみの予約となります。貸出中でない資料(図書館に現在ある資料)については、直接来館し借りてください。

利用資格

  • 扶桑町在住で15歳以上の方(ただし、中学生を除く)
  • 利用者カード(扶桑町図書館館外利用券)をすでにお持ちの方か、新規作成する方
  • インターネットが利用できる環境があり、個人のメールアドレス(携帯電話も可)をお持ちの方

インターネット予約の登録方法

  1. ご利用される本人が直接、利用者カードと本人確認のできる身分証明書(運転免許証、健康保険証、学生証等)をご持参のうえ、図書館の窓口でお申込みください。(代理の方の申込みはお受けできません)
  2. 利用者メニューのユーザー設定からメールアドレス「変更する」より登録してください。
  3. 利用開始に当たりましては、必ず仮パスワードを本パスワード(6桁以上の半角英数字)に変更してください。

※注意事項
メールの受信制限をされている場合は、図書館からのメールアドレスが受信できるように設定変更してください。
(renrakutosyofuso@ma.ccnw.ne.jp)

利用できるサービス

  • 資料検索画面からの予約
  • 貸出状況・予約状況の確認
  • パスワードの変更
  • メールアドレスの変更

予約できる資料

貸出中の資料のみ
扶桑町図書館の本および紙芝居、雑誌、CD、DVD、複製絵画

予約できる点数

予約及びリクエスト合わせて5点まで

予約申込み方法

  1. 予約したい資料を「蔵書検索・予約」画面で検索
  2. 予約したい資料を選び、「予約かごに追加」をクリック
  3. 「利用者カードの番号(8ケタ)」・「パスワード」を入力(ログイン)
  4. 予約したい資料を全て予約かごに登録するまで、手順1・2を繰り返す
  5. 「予約かご」をクリック
  6. 予約かご管理の中の予約したい資料にチェックをして「予約」をクリック
  7. 予約内容のメール送信が不要の場合は、「希望しない」を選択して「予約」をクリック
  8. 「送信」をクリック

この時点で予約完了となりますので、メール送信を希望した場合は予約内容のメールが送信されます。

※注意事項

  1. 予約は、貸出中の資料のみです。
  2. 表示されている資料情報(貸出可、貸出中など)は、現時点の情報です。来館者を優先とさせていただきますので、ご了承下さい。
  3. 上下巻やシリーズものをまとめてインターネット予約される場合、読みたい順番での予約(セット予約)が可能です。下記の「セット予約の方法」を参考にしてください。
  4. 多数の予約がある資料をご予約された場合、貸出まで数ヶ月かかる場合があります。
  5. 返却が遅れている資料をお持ちの場合、予約をお断りさせていただくことがあります。

セット予約の方法

「セット予約」をしていただくと、ご希望の順番で資料を用意することができます。上下巻やシリーズものを順番に読みたいときなどに便利です。

  1. 予約したい資料を「蔵書検索・予約」画面で検索
  2. 予約したい資料を選び、「予約かごに追加」をクリック
  3. 「利用者カードの番号(8ケタ)」・「パスワード」を入力(ログイン)
  4. 予約したい資料全て予約かごに登録するまで、順序1・2を繰り返す
  5. 「予約かご」をクリック
  6. 予約かご管理の中のセット予約したい資料にチェックをして「予約」をクリック
  7. 予約種別の「セット予約(優先順位)」を選択
  8. 数字の上下にある矢印をクリックして、読みたい順に並べる
  9. 予約内容のメール送信が不要の場合は「希望しない」を選択して「予約」をクリック
  10. 「送信」をクリック

この時点で予約完了となりますので、メール送信を希望した場合は予約内容のメールが送信されます。

  • ※この機能は、資料のご用意する順番を指定できる方法であり、予約資料をまとめてご用意するものではありません。
  • ※順番にご用意いたします。1番目に指定した資料がご用意できるまで、2番目以降に指定した資料は他の方に貸出されることもあります。

予約資料の受取方法

  1. 予約された資料の準備が整いましたら、メールでご連絡します。
  2. メール送信日から、一週間以内に貸出手続きを受けてください。
    取置期間(保管期間)は一週間です。

※注意事項

取置期間内に貸出手続きをされなかった場合、予約は自動的にキャンセルとなります。
取置期間中に来館できない場合は、図書館まで必ずご連絡ください。無断でキャンセルになりますと、他の利用者に迷惑がかかります。何度も無断でキャンセルされた場合には、インターネット予約の利用を停止させていただきますので、ご注意ください。

利用状況の確認方法(予約状況・貸出状況)

利用者メニューからログインしてください。
利用者メニューの利用状況参照から確認できます。

予約の取消方法

インターネットでの予約取消はできません。取消を希望される場合は、扶桑町図書館まで直接ご連絡ください。

(扶桑町図書館)電話番号 0587-93-8630

メールアドレス及びパスワードの変更

利用者メニューのユーザー設定から変更できます。

パスワードの管理について

パスワードは大切に管理し、定期的に変更してください。パスワードを他人に教えたり、利用させたりしてはいけません。パスワードを利用者本人以外の者が使用し、損害が生じた場合には、利用者本人の責任となります。

パスワードを忘れた場合

利用者メニューの「パスワードを忘れたとき」からパスワード再設定をします。 

利用停止について

下記の利用ルールが守られない場合、一定期間インターネット予約の利用を停止させていただきますので、ご注意ください。

  1. 不正利用をしないこと
  2. 無断キャンセルしないこと
  3. 返却期限を守ること

注意事項

  1. 貸出レシートには、利用者用カードの番号が印字されておりますので、取扱いにご注意ください。
  2. 図書館から予約以外の連絡も、登録されたメールアドレスへ通知することがあります。
  3. 登録後も定期的に住所地を確認させていただく場合があります。ご承知おきください。

免責事項

  • インターネット予約に要する通信費等は、利用者の負担となります。
  • インターネット予約の利用により利用者に発生した損害及び利用者が第三者に与えた損害は、利用者がその責任を負うことになります。扶桑町図書館は、このサービスの利用により生じた損害に対していかなる責任も負いません。
  • 設備のメンテナンス、図書館システム上での障害や不可抗力の原因により運用ができない場合、その他図書館長が運用停止の必要があると認めた場合は、インターネット予約サービスを停止いたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会生涯学習課図書グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚183-1
電話番号:0587-93-8630 ファクス番号:0587-93-8655
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。