来てちょ・見てちょ・住んでちょう”ふそうちょう”

ページID1002304  更新日 2023年12月13日

印刷大きな文字で印刷

扶桑町ってこんなまち

扶桑町は、愛知県の北西部に位置し、濃尾平野の一部をなす田園地帯で、木曽川の恵みを受けた肥沃な土壌は、安定した地盤で災害にも比較的強いといわれています。

近年は名古屋市へのアクセスの良さから、ベッドタウンとして人口増加を続けています。また、当地域はテレワーク等にも使用できるネットワーク環境が整備されているエリアです。

町の中心部は幹線道路が走り住宅が多い景観となりますが、少し郊外に出ると田んぼや畑といった緑も多く見られます。木曽川沿いの扶桑緑地公園では、ゆったりした時間の流れを感じながらウォーキングやBBQが楽しめます。

ちょうどいい”いなか”、扶桑町にどうぞお越しください。

扶桑町ってこんなにアクセスが便利

町内に3つの鉄道駅

町のアクセスを示した地図

扶桑町の中央部には名鉄犬山線が南北に走っています。

町内には南から柏森駅、扶桑駅、木津用水駅の3つの駅があり、柏森駅は特急電車の停車駅になっています。

柏森駅から名古屋駅は20分

柏森駅から中部国際空港(セントレア)駅には1時間のアクセスです。

(写真:左から柏森駅、扶桑駅、木津用水駅)


写真:柏森駅

写真:扶桑駅

写真:木津用水駅


充実した幹線道路

町の東部には国道41号線(名濃バイパス)が、町の中央部には主要地方道一宮犬山線(中央道)が走っています。車を使用すれば、名神高速道路小牧インターチェンジ、名古屋高速小牧北インターチェンジに15分程度でアクセスできます。また、犬山橋、ライン大橋、愛岐大橋などにより岐阜県側とのアクセスも簡単です。

写真:名神高速小牧入口

写真:名古屋高速小牧北入口


乗合型公共交通サービス

町内では商業施設や医療機関、公共施設等への移動手段の確保のため、乗合型の公共交通サービス「チョイソコふそう」が運行しています。

地域の中核病院へも接続し、高齢者だけでなく多くの方の足として重要な役割を担っています。

地域公共交通サービスチョイソコふそうの車両の写真


扶桑町に住むってこんなカンジ

子育ては?

子育て支援

扶桑町では、「児童センターひまわり」を子育て支援の拠点とし、常設のおもちゃ図書館、2つの子育て支援センターと7つの保育園があります。子どもたちがのびのびと過ごすことができるよう一人一人に寄り添った子育て支援を行っています。

扶桑町児童センターひまわりの写真


写真:保育園水遊び

写真:保育園室内遊び


放課後児童クラブ

4つの小学校では放課後子ども広場と放課後児童クラブを実施しています。放課後児童クラブは各学校に専用館が設置されており、学校終了後や長期休暇中など、ご家庭で保育できないお子さんが長時間、楽しく過ごせるよう事業を実施しています。

写真:柏森放課後児童クラブ館


学校給食

扶桑町内には4つの小学校と2つの中学校があり、全ての学校給食は学校給食共同調理場で調理し、各学校に配送しています。扶桑町では、食物アレルギーを持つお子さんも楽しく給食の時間を過ごせるよう、アレルギー調理室を設けそれぞれのお子さんに対応した除去食や代替食の提供をしています。

写真:学校給食共同調理場

写真:アレルギー調理室1

写真:アレルギー調理室2


休みの日はどこ行こう?

扶桑町には緑あふれる公園があります。お休みの日には公園でのんびりリフレッシュ。

木曽川扶桑緑地公園

木曽川のゆったりとした流れに面した木曽川扶桑緑地公園は子どもからお年寄りまで大人気。

サイクリングロードは、季節の花が咲き、木曽川のせせらぎと野鳥の声を聞きながら、ウォーキングやサイクリングをしている人がたくさんいます。

子ども用の大型遊具は週末には多くの家族連れで賑わっています。キャンプ場でのバーベキューも楽しいですよ。

写真:扶桑緑地公園大型遊具

写真:扶桑緑地公園サイクリングロード


柏森東山緑地公園

住宅街のすぐそばにありながら、木々に囲まれ自然が楽しめる公園です。自然の中で、涼しい風を感じながら散歩をしたり、おうちのそばで、昆虫採集ができちゃいます。

写真:柏森東山公園


お買い物は?

町内には郊外に大型ショッピングセンターやホームセンター、一宮犬山線沿いにはスーパーマーケット、ドラッグストアも出店しており、日々の買いものにも非常に便利です。


写真:大型ショッピングセンター


健康づくり・文化活動

中央公民館、総合体育館では、各種生涯学習講座やスポーツ教室が開かれています。文化や芸術、スポーツに親しみながら生涯楽しめる生きがいづくりを応援しています。


写真:わっと楽らくスポーツふそう


扶桑の名産って何だろう?

扶桑町の名産品はギネス記録にもなった、細ながーい守口大根です。主には漬物として食されています。現在は、扶桑町と岐阜県の一部でしか栽培されていないとても希少な大根です。

収穫時期は12月~1月です。町内にある扶桑守口食品では守口の漬け込み体験や収穫体験も行われています。守口大根の長さを競ってみるのも面白いですよ。

児童が守口大根を収穫する様子

児童が守口大根を収穫する様子

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書企画課秘書企画グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4100 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。