空家等対策

ページID1002394 

印刷大きな文字で印刷

近年、地域における人口減少や高齢化、核家族化、既存の住宅・建築物の老朽化などを背景に、空家等が増加傾向にあり、特に適切な管理が行われていない空家等については、周辺の生活環境に悪影響を及ぼすなど、社会問題となっております。

扶桑町におきましても、総合的な空家等対策を推進することを目的として、「扶桑町空家等対策計画」を平成31年3月に策定し、空家等の発生の抑制や適切な管理、利活用の促進を推進してまいります。

空家等をお持ちの方、空家等でお悩みの方はこのページを参考にしてください。ご不明な点があれば都市政策課までご相談ください。

空家等の適切な管理をお願いします

空家等を含む建築物は、所有者や管理者が自らの責任において管理すべきものです。
空家等が原因で地域住民や通行人等に損害を与えた場合には、賠償責任を問われることがありますので、空家等を適切に管理していただきますようお願いします。
やむを得ず空家等になる場合は、近隣や地域の方に連絡先を伝えておくと、異常があった場合などの連絡や対応もとりやすくなります。また、自らが空家等を適切に管理できないのであれば、民間団体等に管理を委託するなどの対策を行ないましょう。

空家ハンドブックについて

空家にまつわる問題や管理・活用方法に関する情報などをわかりやすくまとめたハンドブックです。
空家をお持ちの方もそうでない方も、皆さんにご活用いただける内容です。

空家等対策について

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業建設部都市政策課都市計画グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4120 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。