妊産婦健康診査

ページID1001987  更新日 2023年4月1日

印刷大きな文字で印刷

妊産婦健康診査について

扶桑町では、産前・産後の健康維持のため、血圧測定・尿検査・貧血検査等所定の健康診査を妊娠中に14回(多胎の方は5回追加)、産後に1回受けることができる健康診査受診票を母子健康手帳交付時にお渡ししております(令和4年4月1日以降に母子健康手帳を交付された方は、産後の健康診査受診票は2回分お渡ししています)。健康診査受診票をお持ちになり、愛知県内の医療機関に受診してください。

また、助産所や里帰りなどで愛知県外の医療機関で健康診査を受けられる方は、事前に保健センターにて申請手続きが必要です。(愛知県内受診の限度額以内で受診費用を払い戻しします。)

対象者

妊娠している方及び産後8週以内の方

受診票発行

母子健康手帳交付時(ミニママクラス)に健康診査票綴りの冊子をお渡しします。転入者の方は、必要枚数分お渡しいたしますので、予防接種説明会(都合の悪い方はお電話ください)にお越しください。

乳児健康診査

扶桑町では、1歳未満の乳児の健康維持のため、身体計測など医療機関において所定の健康診査を無料で2回受けることが出来ます。母子健康手帳交付時にお渡しする乳児健康診査票を使用して愛知県内の医療機関で受診して下さい。(1回目は生後1か月頃、2回目は生後6〜10か月頃)にご利用されることをお勧め致します。

また、助産所や里帰りなどで愛知県外の医療機関で健康診査を受けられる方は、事前に保健センターにて申請手続きが必要です。(愛知県内受診の限度額以内で受診費用を払い戻しします。)

対象

1歳未満の乳児

受診票の発行

母子健康手帳交付の際に妊産婦健康診査受診票と一緒に、乳児健康診査受診票を2枚お渡しします。転入者の方は、必要枚数分お渡しいたしますので、予防接種説明会(都合の悪い方はお電話ください)にお越しください。

その他

教室開催時に都合の悪い方は個別でお渡しします。予約制になっていますので保健センターにご連絡下さい。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康推進課(保健センター)
〒480-0103 愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字中切254
電話番号:0587-93-8300 ファクス番号:0587-93-6700
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。