令和7年分確定申告に関するご案内

ページID1001569 

印刷大きな文字で印刷

概要

扶桑町では令和8年2月16日(月曜日)~令和8年2月27日(金曜日)の間(土曜日・日曜日・祝日を除く)、令和7年分確定申告の会場を扶桑町中央公民館2階講堂に開設します。

申告相談のご利用には、インターネットからの事前予約、または当日8時30分から配布する整理券が必要です。

本年の扶桑町申告会場で申告相談を受けるまでの流れを以下にお示ししますので、内容をご確認ください。

なお、土地・建物や株式の譲渡所得や1年目の住宅借入金特別控除を含む申告、贈与税・消費税及び地方消費税の申告相談を希望される方は、扶桑町の申告会場ではお取り扱いできませんので、小牧勤労センターの申告会場へお越しいただく必要があります。

また、国税庁ホームぺージ「申告書作成コーナー」を利用した申告方法の入力例についてもご紹介いたします。申告会場に行く必要がなく、ご自宅で確定申告手続きが完了するためぜひご利用ください。

土地・建物や株式の譲渡所得や1年目の住宅借入金特別控除を含む申告、贈与税・消費税・地方消費税の確定申告相談を希望される方は小牧勤労センターでの申告となります。

小牧勤労センターの申告会場も混雑緩和のため入場整理券の配布など行いますので、上記リンク先の内容をご確認ください。

 

 

 

ご自宅での準備から、インターネットを利用した事前予約、または当日整理券を取得し扶桑町申告会場で申告相談を受けるまでの流れをお示しします。

パソコンやスマートフォンでの確定申告

国税庁ホームページの『確定申告書等作成コーナー』では、ご自宅で簡単に確定申告書を作成することができます。作成した申告書はマイナンバーカードを利用してe-Taxで提出できるほか、印刷して郵送で提出することができます。

e-Taxを利用するメリット!

○ 申告会場に行かずに自宅から申告。

○ 生命保険料控除証明書、地震保険料控除証明書などの添付書類は、記載内容を入力・送信すれば提出や提示が不要。 ※ 法定申告期限等から5年間、税務署から書類の提出や提示を求められることがあります。

○ 自宅からe-Taxで提出された還付申告は、3週間程度で還付。

○ 確定申告期間中は、24時間いつでも利用可能。 ※ メンテナンス時間を除きます。

令和7年分の確定申告は、ぜひe-Taxをご利用ください。