マイナンバーカード(個人番号カード)申請について

ページ番号1003325  更新日 2022年6月21日

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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請には、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請書が必要です。
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請書は、次のいずれかの方法でご用意ください。

  • 通知カードの下部分を利用
  • 役場で発行(窓口での発行にはご本人確認書類が必要です。郵送での対応もしています)
  • 個人番号通知書(令和2年5月25日以降、出生などで初めてマイナンバー(個人番号)を付番される方に送付されるもの)に同封
  • 国からの郵送(マイナンバーカード(個人番号カード)未作成の方に対し、不定期に送付されます)

通知カードや交付申請書の住所や名前について、お持ちのものから変更がある場合でも申請書IDはそのままご使用いただけます。
郵送で申請書を送付される場合には、変更のあった部分を二重線で消した上で、余白に正しい情報をお書きいただくことでそのままお使用いただけます。

具体的な申請方法は以下よりご確認ください。

申請されたマイナンバーカード(個人番号カード)は、原則申請者ご本人が役場に取りに来ていただく必要があります。
マイナンバーカード(個人番号カード)をご申請いただいてから、およそ1カ月で交付通知書(ハガキ)をお送りしますので、ハガキが届きましたら役場に取りに来ていただくことになります。
マイナンバーカード(個人番号カード)のお渡し(交付)は、予約制をとっております。予約の空き状況は、窓口やお電話にてお問合せください。
詳細につきましては、以下のページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部住民課住基戸籍グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-93-1111 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。