印鑑登録と印鑑登録証明書

ページID1001532  更新日 2023年4月8日

印刷大きな文字で印刷

原則

印鑑登録の申請は、登録者本人が登録する印鑑をご持参になり、直接申請するのが原則です。やむをえず代理人に依頼するときは、委任状が必要です。

印鑑登録手続き

本人が直接窓口で申請を行い、官公署が発行した顔写真が貼ってある免許証、身分証明書などで、本人の申請であることが確認できるとき、あるいは、扶桑町内で印鑑登録している人が登録印を押した登録申請保証書を提出したときは、その場で印鑑登録証(カ−ド)を発行します。
この場合以外は、受け付け後、照会書を本人あてに郵送します。この照会書に必要事項を記入し、本人及び代理人の身分証明書等と一緒に、本人または代理人が持参されたときに印鑑登録証(カ−ド)を発行します。

印鑑登録証明書の発行

印鑑登録証(カ−ド)の提示があり、申請内容に間違いがなければ、印鑑登録証明書を交付します。

印鑑登録証(カ−ド)の提示がなければ、どんな場合でも印鑑登録証明書は発行できません。

印鑑登録証明書発行手数料1通 200円 (令和5年4月1日から、コンビニ交付サービスの場合は100円です。)

*登録した印鑑を変える場合、印鑑登録証(カ−ド)を紛失した場合は、手続きが必要となります。

住民票の写しと印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスについて

住民票の写しと印鑑登録証明書をコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できます。

詳しくは下記のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部戸籍保険課住基戸籍グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4113 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。