扶桑町生活困窮世帯エアコン購入費補助金

ページID1004099  更新日 2024年4月3日

印刷大きな文字で印刷

扶桑町では令和6年4月1日から、熱中症などによる健康被害の予防をはかるとともに、また経済的な理由によりエアコンの購入が困難な世帯に対し、購入及び設置等に係る費用の一部を補助します。

この補助金の申請をご希望される方は、あらかじめ審査を受けた後に申請していただくことになりますので、事前に健康福祉部福祉課にお申し出ください。

補助金額

購入及び設置、撤去に要する費用の額の2分の1以内(上限5万円)

対象となる世帯

  1. 町内に住所を有する者で、申請しようとする年度における世帯全員の市町村民税が非課税であること。
  2. 居住している住宅においてエアコンがない、又は故障等によりエアコンが1台も使用できない世帯であること。
  3. 生活保護受給世帯でないこと。
  4. 補助金交付申請日において、世帯全員の町税の滞納がないこと。(徴収猶予が認められている場合を除く。)
  5. 世帯全員が補助金の交付を受けた世帯に属していないこと。
  6. 賃貸住宅に居住している場合は、あらかじめ家屋所有者からエアコンの設置等について同意を得ていること。
  7. 扶桑町環境にやさしい住宅改善促進事業で、エアコンの取替に関する補助金の交付を受けていない世帯であること。

補助対象経費

補助の対象となる経費は、エアコン1台の新たな設置等に要する経費とします。

ただし下記の費用は除きます。

  1. 現在使用しているエアコンを買い換え、または修理するために要する費用
  2. クーポン券またはポイントを利用して支払った費用に相当する費用

申請方法

扶桑町生活困窮世帯エアコン購入費補助金交付申請書兼誓約書兼請求書に次の書類を添付し、提出してください。(様式は、下記リンクよりダウンロードが可能です。)

  1. エアコンの購入及び設置に要した費用の額及び販売店の住所及び所在地が分かるもの
  2. 設置したエアコンの室内機及び室外機の写真
  3. 申請時において、扶桑町で課税状況が判断できない場合は、1月1日現在の住所地にて市町村民税が非課税であることを証する書類

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部福祉課社会福祉グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4116 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。