町電子申請手続き
電子申請・届出システム
平成17年1月24日から「あいち電子申請・届出システム」により、町に対する申請・届出等手続きの一部について、自宅や職場のパソコンからインターネット経由で原則24時間・365日行うことが可能となっております。
電子申請・届出等の多くの手続きでは、パソコンのほかに「電子証明書(公的個人認証又は商業登記に基づく電子認証)」と「カードリーダーのパソコンへの追加」が必要になります。
セキュリティ強化のシステム改修により平成30年7月1日(日曜日)以降は、従来の携帯電話(ガラケー)及び一部のスマートフォン(android4.4以前またはiOS4以前)では、利用できません。パソコンからの利用についてはTLS1.2の証明書の導入をお願いします。
現在は、電子申請・届出等ができても、証明書類等はインターネット経由でお届けできません。町から郵送するか、町の窓口に取りに来ていただく必要があります。
証明書類交付に係る手数料の支払いも、当面の間は役場窓口で書類を受け取る際に納めていただくか、郵便小為替を郵送していただくこととなります。
このほか添付書類が必要な申請では、別途添付書類を郵送する必要があります。
なお、平成27年4月1日にあいち電子申請・届出システムが更新されたため、更新前のシステムでご利用頂いていたIDや申請データはお使い頂けません。
また電子申請・届出のうち、ID・パスワードが必要な申請や届出では、初回利用時にあいち電子申請・届出システムへの利用者登録が必要になります。
対象手続
「住民票の写しの交付の請求」を始め39手続(下表参照)
(平成30年2月より「妊娠届出と母子健康手帳交付」の手続きが、平成30年12月より児童手当及子ども子育て支援業務の手続きが追加されました。)
電子証明書の取得について
電子署名が必要な申請・届出手続きについては、事前に以下の電子証明書を取得する必要があります。
- 個人の方:公的個人認証サービスによる電子証明書(マイナンバーカード(個人番号カード)と合わせて取得してください。)
- 法人の方:商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書
なお、公的個人認証サービスについては、扶桑町役場の戸籍保険課(0587−93−1111)に、商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書については、名古屋法務局の法人登記部門(春日井支局0568−81−3210)までお問い合わせください。
電子申請・届出等実施業務・交付窓口
- 認証方法欄に「電子署名」、「商業登記」等の記載があるものは、「電子署名」:公的個人認証サービス、「商業登記」:法務省商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書が必要な手続であることを示す。
- 交付時間:月曜日〜金曜日(祝日・祭日および年末年始を除く)8時30分〜17時15分
電子申請はあいち電子申請総合窓口をご覧ください。
戸籍保険課
申請・交付窓口:健康福祉部戸籍保険課住基戸籍グル−プ・保険医療グループ
No | 電子申請対象手続名 | 電子証明書 個人(電子署名) |
電子証明書 法人(商業登記) |
---|---|---|---|
1 |
住民票の写しの交付の請求
|
要 | - |
2 |
住民票記載事項証明書の交付の請求
|
要 | - |
3 |
戸籍の附票の写しの交付の請求
|
要 | - |
4 |
身分(身元)証明書の交付の請求
|
要 | - |
5 |
転出届
|
要 | - |
6 |
印鑑登録証明書の交付の請求
|
要 | - |
7 |
国民健康保険被保険者証の再交付の請求
|
要 | - |
8 |
障害者医療費受給者証の再交付の請求
|
不要 | - |
9 |
子ども医療費受給者証の再交付の請求
|
不要 | - |
10 |
母子・父子家庭医療費受給者証の再交付の請求
|
不要 | - |
税務課
申請・交付窓口:生活安全部税務課町民税グループ・固定資産税グループ
No | 電子申請対象手続名 | 電子証明書 個人(電子署名) |
電子証明書 法人(商業登記) |
---|---|---|---|
11 |
所得証明書の交付の請求
|
要 | - |
12 |
課税証明書の交付の請求
|
要 | - |
13 |
固定資産(土地・家屋)評価証明書の交付の請求
|
要 | 要 |
14 |
固定資産(土地・家屋)公課証明書の交付の請求
|
要 | 要 |
15 |
納税証明書の交付の請求(車検用)
|
要 | 要 |
16 |
納税証明書の交付の請求(車検用以外)
|
要 | 要 |
17 |
名寄帳(土地・家屋)の写しの交付の請求
|
要 | 要 |
18 |
建物取り壊しの届出
|
不要 | 不要 |
19 |
事業証明書の交付の請求
|
不要 | 不要 |
20 |
物件(土地・家屋)証明書の交付の請求
|
要 | 要 |
21 |
物件証明書(車庫証明用)の交付の請求
|
要 | 要 |
環境課
申請・交付窓口:生活安全部環境課環境グループ
No | 電子申請対象手続名 | 電子証明書 個人(電子署名) |
電子証明書 法人(商業登記) |
---|---|---|---|
22 |
犬の登録事項の変更の届出
|
不要 | 不要 |
23 |
犬の登録事項の変更(転入)の届出
|
不要 | 不要 |
24 |
犬の死亡の届出
|
不要 | 不要 |
25 |
犬の所在不明の届出
|
不要 | 不要 |
26 |
犬の海外渡航の届出
|
不要 | 不要 |
27 |
特定建設作業の実施の届出
|
要 | 要 |
行政課
申請・交付窓口:総務部行政課行政グループ・電算グループ
No | 電子申請対象手続名 | 電子証明書 個人(電子署名) |
電子証明書 法人(商業登記) |
---|---|---|---|
28 |
公文書の開示の請求
|
不要 | 不要 |
29 |
個人情報の開示の請求
|
要 | - |
30 |
個人情報の訂正の請求
|
要 | - |
31 |
個人情報の利用停止の請求
|
要 | - |
健康推進課
申請・交付窓口:健康福祉部健康推進課健康推進グループ
No | 電子申請対象手続名 | 電子証明書 個人(電子署名) |
電子証明書 法人(商業登記) |
---|---|---|---|
32 |
妊娠届出と母子健康手帳交付
|
不要 | - |
子ども課
申請・交付窓口:教育部子ども課児童グループ・保育園グループ
No | 電子申請対象手続名 | 電子証明書 個人(電子署名) |
電子証明書 法人(商業登記) |
---|---|---|---|
33 |
児童手当の受給資格及び額についての認定請求
|
要 | - |
34 |
児童手当_現況届
|
要 | - |
35 |
未支払の児童手当の請求
|
要 | - |
36 |
児童手当の額の改定の請求
|
要 | - |
37 |
児童手当の氏名変更/住所変更の届出
|
要 | - |
38 |
児童手当の受給事由消滅の届出
|
要 | - |
39 |
支給認定申請書兼施設利用申込(保育所・幼稚園・認定こども園・地域型保育利用者)
|
要 | - |
このページに関するお問い合わせ
総務部行政課電算グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-93-1111 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。