在宅医療

ページID1003565  更新日 2023年4月3日

印刷大きな文字で印刷

「在宅医療」を知っていますか?

在宅医療とは、通院が困難だが自宅等での療養を希望する患者さんのために、自宅等に医師又は訪問看護師等が訪問して診療を行う、在宅で受ける医療のことをいいます。

自宅等で診療を受けることにより、通院の負担が減り、住み慣れた家でできるだけ長く暮らせるようになります。

実は40~60代(両親を支えている世代)の方にも在宅医療を知ってほしい

在宅医療や介護サービスを必要とする本人だけでなく、その方を支えるご家族にも知っていただくことで、もしもの時の選択肢が広がります。

在宅医療を受けられる方は?

1人で医療機関への通院が困難な方は、在宅医療を受けることができます。特定の病気や重症などは関係ありません。

かかりつけ医が在宅医療を実施していない場合でも、まずはかかりつけ医にご相談ください。尾北医師会を通して訪問診療医を紹介していただけますので気軽にご相談ください。

在宅医療は「住み慣れた家や場所で自分らしく療養したい」「家族との時間を大切にしたい」という思いを、ご家族の協力の下で実現し支えていく制度です。不安やわからないことがあったら身近な医療介護関係者にどんどん相談してみてください。

「在宅医療・介護連携推進事業」

扶桑町では、犬山市、江南市、大口町と協力し、一部事業を尾北医師会(地域ケア協力センター)に委託して取り組んでいます。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部長寿介護課介護保険グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4119 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。