ヘルプマーク・ヘルプカードをご存知ですか?

ページID1002007  更新日 2023年4月28日

印刷大きな文字で印刷

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、又は妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分かりにくい方々が周囲に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が平成24年に作成したマークです。

イラスト:ヘルプマーク

ヘルプカードとは

災害時や日常生活の中で困った時に、周囲に自己の障害への理解や支援をもとめることができるよう、あらかじめ自らの緊急連絡先や必要な支援内容を記載し携帯するカードです。

イラスト:ヘルプカード

思いやりの行動を

電車・バスの中で席をお譲りください

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で声をかけるなど配慮をお願いします

交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします

視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

無料配布について

  1. 配布開始日 平成30年7月20日(金曜日)から
  2. 配布場所 福祉課窓口
  3. 配布対象者 援助や配慮を必要とする方
  • ※お一人につき1個。障害者手帳、身分証明書の提示不要。
  • ※窓口配布のみで郵送での対応はしていません。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部福祉課障害福祉グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4117 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。