扶桑町ブロック塀等撤去費補助金制度

ページID1001714  更新日 2024年1月9日

印刷大きな文字で印刷

扶桑町では、道路等に面した倒壊のおそれがあるブロック塀等に対する撤去費用の補助制度を創設しました。

傾いたブロック塀やヒビの入ったブロック塀等は、地震が起こった際には倒壊の危険性があります。

地震発生時におけるブロック塀等倒壊による人体に対しての被害や避難路の確保を図るために、道路・公共施設に面するブロック塀等の撤去を行う所有者に対し、撤去費用の一部を補助します。

補助制度の内容

補助対象となる方

ブロック塀等を所有する個人又は法人

補助対象となる塀等

  1. 道路又は公共施設の敷地に面するもの
  2. コンクリートブロック、レンガ、大谷石等の組積造の塀(門柱を含む)
  3. 道路からの高さが1mを超えるもの

※1から3の全てに該当するもの

補助対象となる工事

補助対象となる塀を原則全て撤去すること

家屋の大規模改築に伴う撤去ではないこと

補助金の額

  1. 対象となるブロック塀等の撤去に要した経費
  2. 対象となるブロック塀等を撤去した延長×1万円
  • ※1と2を比較し、少ない方の額の1/2、上限10万円
  • ※現地調査が必要となりますので、申請を希望される方は、補助対象になるかを事前に都市政策課までご相談ください。申請書類提出前に撤去されると対象外となります。

ご自宅にブロック塀等が設置されている場合は、安全確認をお願いします。

所有者、管理者におかれましては、安全点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への注意表示等並びに補修及び撤去等をしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業建設部都市政策課都市計画グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4120 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。