災害時の支援制度

ページID1001497  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

災害による被害を受けられた被災者のための制度一覧です。なお、詳細は、各担当課までお問合せください。

災害見舞金の支給

担当課:福祉課

火災、風水害、地震等により住家の被害があった場合、被害をうけた世帯主に、町より災害見舞金を支給します。

固定資産税・都市計画税の減免

担当課:税務課

固定資産の損害程度に応じ、その固定資産に係る固定資産税・都市計画税の100分の40~全額を減免します。

個人町民税の減免

担当課:税務課

災害により、所有する住宅等に損害を受けた方は、個人町民税の減免を受けられる場合があります。

国民健康保険税の減免

担当課:戸籍保険課

災害やその他特別な事情により、生活が著しく困窮し納付が困難なときは、減免を受けられる場合があります。

介護保険料の減免

担当課:長寿介護課

火災・地震・風水害等の災害に遭われた場合や失業、世帯主の死亡したことによる収入が著しく減少した場合など、一定の条件に該当する方は、介護保険料の減免を受けられる場合があります。

印鑑登録証の再発行

担当課:戸籍保険課

印鑑登録証(カード)を焼失(紛失・破損を含む)してしまった場合、印鑑登録証明書を発行することができなくなりますので、印鑑登録の廃止と再登録が必要となります。

印鑑登録の方法

本人確認の方法

必要な物

登録までの日数

1.本人確認書類による確認方法

・申請書(窓口にあります)

・本人確認書類

(官公署が発行した有効期限内の写真付きの証明書)

例:運転免許証、パスポート、特別永住者証明書、在留カード、写真付き住基カード、マイナンバーカード(個人番号カード)などをご用意ください。

・登録する印鑑

即日

2.照会書による方法

(注意)印鑑登録の申請受付後、本人あてに照会書を送付します。

登録者本人の自筆で必要事項を記入して、本人または代理人が持参してください。

窓口で二度のお手続きが必要となります。

(1)申請時

・申請書(窓口にあります)

・申請者本人が署名・押印した委任状

(委任状に押す印鑑は登録する印鑑をご使用ください)

・本人の住所あてに照会書(兼回答書)を郵送します。

(2)回答書持参時

・登録者本人の本人確認書類

・代理人の本人確認書類

・照会書(兼回答書)

(注意)照会書下欄の回答書に本人が必要事項を記入し、登録する印鑑を押印のうえ、申請から30日以内に登録申請をした窓口にご持参ください。

・登録する印鑑

(注意)

即日登録ができません

3.保証人による方法

(注意)扶桑町に印鑑登録をしている方を保証人として登録する方法です。

・印鑑登録申請書の保証人欄に、保証人が自筆で記入し、登録印を押印した申請書

・本人確認書類

(健康保険証、年金手帳等)

・登録する印鑑

即日

集中豪雨等による浸水時の消毒について

担当課:環境課

集中豪雨等により浸水被害が発生し、公衆衛生上問題がある場合に、家の周りの消毒作業を実施します。
(公衆衛生上問題がある場合とは、便槽や浄化槽があふれ糞尿が流出したときや、河川・用水路等の汚泥が流れたときを指します。)

し尿収集手数料の減免

担当課:環境課

災害により便槽が浸水した場合、し尿収集手数料を減免します。ただし、減免には申請が必要です。

火災廃棄物搬入手数料の減免

担当課:環境課

住宅等が火災に遭われた場合、減免申請をすることで、火災により生じた廃棄物を無料で「江南丹羽環境管理組合」へ搬入することができます。

※火災廃棄物の搬入のながれや、搬入基準については下記江南丹羽環境管理組合ホームページをご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

生活安全部防災安全課防災安全グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4110 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。