災害時応援協定

ページID1001498  更新日 2024年3月8日

印刷大きな文字で印刷

「無人機を活用した活動等の連携に関する協定」を締結しました

令和6年3月7日にCRe(代表 市川氏)と「無人機を活用した活動等の連携に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時や訓練等において無人機(ドローン)を活用し、被害状況の確認や映像による情報収集などの支援活動を行っていただけるものです。

ドローン

「災害時における物資供給に関する協定」を締結しました

令和5年10月2日にNPO法人コメリ災害対策センターと「災害時における物資供給に関する協定」を締結しました。

この協定は、扶桑町内で災害が発生した場合、または発生する恐れのある場合に、被災者住民等を救援するためにの物品を迅速かつ円滑に調達し、供給することについて定めたものです。調達可能な物資としては、作業関係用品、日用品、冷暖房機器の物品等となっており今後大災害に備え、当町の災害対策の充実を図るものです。

「災害時における支援協力に関する覚書」を締結しました

令和5年6月27日にトヨタ自動車株式会社大口部品センターと「災害時における支援協力に関する覚書」を締結しました。

この協定は扶桑町が災害発生時に避難所を開設した場合、段ボールの物資供給を受けることについて定めたものです。

「災害時における生活物資供給に関する協定」を締結しました

令和5年4月12日に町内に店舗があります株式会社株式会社スギ薬局、中部薬品株式会社、株式会社スギヤマ薬品、株式会社サンドラッグのドラッグストア4社と「災害時における生活物資供給に関する協定」を締結しました。

この協定は、扶桑町内で災害が発生した場合、または発生するおそれのある場合に、被災者住民等を救援するための物品を迅速かつ円滑に調達し、供給することについて定めたものです。調達可能な物資としては、食料品、日用生活品、医薬品等の物資等となっており今後の大災害に備え、当町の災害対策の充実を図るものです。

「災害時等における防災資機材の提供に関する協定」を締結しました

令和4年11月29日に株式会社ジーアイビーと「災害時等における防災資機材の提供に関する協定」を締結しました。

この協定は、南山名のケーヨーデイツー扶桑店の一角にある、ブルースカイランドリーの災害キット格納倉庫に常備している災害キットを、大規模災害時に提供していただけるものです。
 

株式会社ジーアイビー協定締結式写真

「災害時における支援協力に関する協定」を締結しました

令和4年8月29日に株式会社タチヤと「災害時における支援協力に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時における応急対策及び復旧業務を実施するにあたり、食料品・飲料水等、災害応急対策のために必要な物資を優先的に提供していただけるものです。

タチヤ協定式画像

「災害時における相互連携に関する協定」を締結しました

令和4年6月17日に中部ケーブルネットワーク株式会社と「災害時における相互連携に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時に大規模な通信障害が発生した場合若しくはその恐れのある場合、迅速に復旧していただくための協定です。

「行政情報・地域情報等の発信に関する連携協定」を締結しました

令和4年1月27日に中部ケーブルネットワーク株式会社と「行政情報・地域情報等の発信に関する連携協定」を締結しました。

この協定は、町民の安全・安心な暮らしの実現並びに町民生活の利便性の向上等を推進することを目的とて、人的・知的資源を効果的に活用し、相互に連携、協力していくための協定です。具体的には「安全・安心123(ひゃくにじゅうさん)チャンネル」において、災害時の緊急情報や防犯などの安全・安心なまちづくりに関する情報、様々な市政情報の発信などに関する事項について、連携・協力を行っていくものです。

「情報通信技術(ICTの利活用の推進に関するパートナーシップ協定」を締結しました

令和3年7月20日にコード・フォー・オワリ 南谷 真氏と「情報通信技術(ICTの利活用の推進に関するパートナーシップ協定」を締結しました。

この協定は、扶桑町での防災・減災に向けたICTの取り組みに関して、連携し課題解決を図ることを目的としたものです。

南谷氏は令和2年度総務省主催の「地理空間情報をあつかえる人材育成」に参加され、初学者部門の西日本部門で最優秀賞を受賞されています。扶桑町の避難場所について、外国人にも分かり易くひらがなで書かれた「やさしいひなんちず」を作成し、今後の活用の可能性が高く評価されています。

「扶桑町災害ボランティアセンターの開設及び運営に関する協定」を締結しました

令和3年5月10日に社会福祉法人扶桑町社会福祉協議会と「扶桑町災害ボランティアセンターの開設及び運営に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時における円滑なボランティアセンター活動や被災者の生活支援に寄与することを目的としています。

「災害等発生時における防疫活動の協力に関する協定」を締結しました

令和2年11月17日に公益社団法人愛知県ペストコントロール協会と「災害等発生時における防疫活動の協力に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時や感染症が発生した場合に、感染症の拡大を防止し住民生活の安定を図るため、消毒作業等の防疫活動を実施していただけるものです。

「災害時におけるレンタル資機材等の提供に関する協定」を締結しました

令和2年8月20日に西尾レントオール株式会社と「災害時におけるレンタル資機材等の提供に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時における応急対策及び復旧業務を実施するにあたり、必要な資機材を提供していただけるものです。

「災害時における家屋被害認定業務に関する協定」を締結しました

令和2年5月29日に公益社団法人愛知県建築士事務所協会、公益社団法人愛知建築士会、愛知県土地家屋調査士会及び公益社団法人愛知県不動産鑑定士協会と「災害時における家屋被害認定業務に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時において町職員と連携して家屋被害認定調査に協力していただけるものです。

「避難所施設利用に関する協定」を締結しました

令和2年2月25日に有限会社浅野保温と「避難所施設利用に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時において町が指定する避難所等だけでは対処できない場合に、避難所としての施設利用を要請することができるものです。

「無人航空機を活用した活動等の連携に関する協定」の締結式を行いました

令和2年2月17日に株式会社DSAと「無人航空機を活用した活動等の連携に関する協定」の締結式を行いました。

この協定は、災害時において無人航空機(ドローン)を活用し上空からの被害状況の確認や映像による情報収集などの支援活動を行っていただけるものです。

写真:株式会社DSAとの締結式

「災害時におけるレンタル資機材の提供に関する協定」を締結しました

令和元年8月5日に株式会社アクティオと「災害時におけるレンタル資機材の提供に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時における応急対策及び復旧業務を実施するにあたり、必要な資機材を優先的に提供していただけるものです。

「災害時における棺及び葬祭用品の供給等に関する協定」の締結式を行いました

令和元年7月10日にシオン株式会社と「災害時における棺及び葬祭用品の供給等に関する協定」の締結式を行いました。

この協定は、災害時に多数の死者が発生した場合における遺体の収容及び安置、必要な資機材や消耗品、施設等の提供についての要請に協力していただけるものです。

写真:シオン株式会社との締結式

「災害時の遺体搬送に関する協定」の締結式を行いました

令和元年7月2日に愛知県霊柩自動車協会及び一般社団法人全国霊柩自動車協会と「災害時の遺体搬送に関する協定」の締結式を行いました。

この協定は、町内で災害が発生しその災害により多数の死者が発生した場合に、霊柩自動車による遺体搬送を要請することができるものです。

写真:愛知県霊柩自動車協会及び一般社団法人全国霊柩自動車協会との締結式

「災害時等における棺等葬祭用品の供給に関する協定」の締結式を行いました

令和元年7月2日に愛知県葬祭業協同組合と「災害時等における棺等葬祭用品の供給に関する協定」の締結式を行いました。

この協定は、災害時等に多数の死者が発生した場合に棺等葬祭用品の供給を行っていただけるものです。

写真:愛知県葬祭業協同組合との締結式

「災害時の情報収集及び提供並びに応急措置資器材及び自動車燃料、災害対策用燃料の優先供給等に関する協定」の締結式を行いました

令和元年5月22日に株式会社扶桑石油及び小川石油株式会社と「災害時の情報収集及び提供並びに応急措置資器材及び自動車燃料、災害対策用燃料優先提供等に関する協定」の締結式を行いました。

この協定は、町内で災害が発生した場合に、災害情報の提供を受けたり、応急措置資器材や自動車燃料、災害対策用燃料の優先供給を行っていただけるものです。

「災害時に係る情報発信等に関する協定」を締結しました

令和元年5月20日にヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。

この協定は、災害時にヤフー株式会社が町のホームページのキャッシュサイト(複製)を作成し、ヤフーサービス上で掲載し誘導することによりスムーズに閲覧できるものです。また、平常時において町内の避難場所等の防災情報をヤフーサービス上で表示しています。

このページに関するお問い合わせ

生活安全部防災安全課防災安全グループ
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字天道330
電話番号:0587-92-4110 ファクス番号:0587-93-2034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。